3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

一眼レフカメラ上達講座でパッとしない写真の量産はもう終わりにしよう!

  • カメラ仲間のあなたにオススメの記事

【プロの技術で一生モノの家族写真を残しませんか?】
▶︎「fotowa」(フォトワ)の出張撮影で写真館にはない感動を味わおう
【ついつい大量に撮ってしまう写真の簡単な整理の仕方】
▶︎撮りっぱなしの大量の写真を簡単に整理できるオートアルバムが凄い

 一眼レフを買っただけではカメラは上達しません。 

一眼レフ上達講座赤ちゃん写真

 

一眼レフって…難しいですよね^^;

「一眼レフ買ったらきっとこんな写真が撮れる!」

と思い描いていた写真、撮れていますか?

 

「子供が生まれたから一眼レフ買っちゃった♪」

「幼稚園行事のために思い切って一眼レフ買ったよ〜!」

というママ友が私の周りにもたくさんいます。

 

でもそのほとんどのママから

 

「全然使いこなせなくて…」

「(幼稚園のイベント中に)今設定ってどうしたらいい?」

「結局オートモードでしか撮ってない^^;」

 

…という声がよく聞こえてくるんです。

 

先日も、出産を控えた友人が

「一眼レフは上の子生まれた時に買ったけど

結局オートしか使わないからいい写真撮れない。。。」

と話していたので、

私が下の子を出産した後、病院で撮った写真や

退院後自宅で撮ったニューボーンフォトを見せると

ものすごく驚いてくれて

 

「どうしてもこういう写真が撮りたいのだけど

何をどうやったらいいの??」

 

と質問を受けました。

 

f:id:happyfufu:20170502115012p:plain

 

一眼レフを手にしながら、

使いこなせず思い通りの写真が撮れないと

嘆く友人たちは皆

 

  • どうやったら上手になるのかわからない
  • 何を勉強していいのかがそもそもわからない

 

と言います。

 

私は子供の頃からカメラが大好きだったので

念願の一眼レフを手にした後は

ガツガツと独学していたのですが、

普通はそこまでする気力はないですよね^^;

 

それにしても

一眼レフをせっかく買ったのに、

オートモードでしか写真を撮ってない人が

こんなにも多いなんて勿体なさすぎます!

 

f:id:happyfufu:20180201134804j:plain

 

一眼レフが上達すると、

本当にカメラが楽しくて仕方なくなるのに…!

 

一眼レフが上達するためには何をすればいいのか?

f:id:happyfufu:20180202211049j:plain

これは、決まった答えがあるわけではないですが

個人的に長く一眼レフを触ってきて

「これをすれば確実に上達する!」と思うことを挙げるなら…

 

  • まずは撮影に必要な知識を正しく身につける!
  • 上手な人の構図を真似してみる!
  • タイプの違うレンズを2本は持ち、レンズ交換の楽しさを知る!
  • とにかくたくさん撮る!

という感じかなと思います。

 

これは、実際私が実践して効果を実感したものだけでなく

「早くやっておけばよかった…」

と思うことも含めてです。

 

特に最初に挙げた「必要な知識を正しく身につける」

というのは、一眼レフを購入した興奮にごまかされて

どうしても疎かになりがちなんですけれど、

ここをしっかりやっておかないと

なかなか上達できません。

 

カメラに限らず何事も、

基本あっての応用ですからね!

f:id:happyfufu:20180202212048j:plain

一眼レフが思うように扱えなくて

嘆いているママ友たちは

「何をやればいいかわからない」

と言いますが、

 

そんなママたちは皆

「子供の素敵な写真を残したくて

高価な一眼レフを思い切って買った」

わけです。

 

写真なんて携帯かコンデジで十分〜

と思っているママは一眼レフなんて

わざわざ買いませんよね。

 

それなのにオートモードでしか撮影せずに、

思っていた写真が撮れない…

と嘆いているんです(涙)

 

 

なんだか私は、そんな周りのママ友たちに

一眼レフの楽しさをなんとか知ってもらいたい!!

という、半ば使命感のようなものに駆られ(笑)

 

「この教材ってどうなんだろう?」

と前々から気になっていた教材を思い切って

購入してみました!

 

f:id:happyfufu:20180201135108j:plain

 

もしこの教材の内容が良ければ、

上達のためにまず最初にやるべき

「必要な知識を正しく身につける!」

ということが実現できますよね。

 

私が実際に購入して内容を見て、

一眼レフを使いこなせず

モヤモヤしてるママ友たちに

おすすめしてあげられたらいいなと思ったんです。

>>購入した教材「一眼レフカメラ上達講座」の詳細はこちら 一眼レフカメラ上達講座

 

「一眼レフカメラ上達講座」は一眼レフ初心者におすすめできる?

f:id:happyfufu:20180131235122j:plain

結論から言っちゃいますが…

 

「かなりおすすめできる優良教材でした!!」

 

実は私自身、

中身を知らない教材をネットで購入するのは

初めてだったので

実際にテキストとDVDを見るまでは

ちょっと不安でした^^;

 

たいして役にたつ情報がなかったり、

情報量が薄っぺらかったりしたりして…と。

 

でも、まずテキストを読んで

唸ってしまいました。

 

f:id:happyfufu:20180201002630j:plain

 

この「一眼レフカメラ上達講座」のテキストは

本屋さんでよくみかけるような

「よくある一眼レフの教材」ではなく

初心者が知りたい!と思う疑問にズバリ

フォーカスしているんですね。

 

テキストには

「そうそう、それが知りたいの!!」

と初心者が絶対に思うであろう

見出しタイトルが並び

実際にその章では、

たくさんの写真を交えながら

わかりやすく詳しく解説されていました。

 

普段撮影をする時になんとなくわからなくて

モヤっとしている部分を

正しい知識で理解し、

実践してみて「なるほど!!」と

思えるかどうか…

これが一眼レフを上達させるには

欠かせないところなんですね。

 

f:id:happyfufu:20180201002705j:plain

 

設定に関する内容では、

具体的な数値でのアドバイスと

比較写真が載っているので

イメージがすぐに沸きわかりやすかったです。

 

ISO、F値、シャッタースピード…

これらの数値って

初心者にはなかなか難しいと思うのですが

このテキストを読めば

頭の中で整理がついて

すぐに実践できると思いますよ♪

 

 

どの章も、濃い内容で勉強になるのですが

個人的に特に心に残ったのは

 

  • 何気ない写真から感動の1枚にステップアップするには?
  • 劇的に上手になる魔法の取り方

 

という箇所でした。

 

なんだかテキストを読んでいて

心が熱くなり、何度も頷いてしまいました^^

 

f:id:happyfufu:20180201135438j:plain

 

テキストだけでもかなりの情報量で

大満足だったのですが

その後みたDVDがこれまた秀逸!!

(本来は先にDVDを見るべきだったようです^^;)

 

この教材を監修されている

写真家の高崎勉さんが全編通して出演され、

「実際に生徒に教えている」という設定で

1つ1つ丁寧に解説されているんです。

 

驚いたのは、テキスト以上の内容が

DVDに詰まっていたこと!

 

f:id:happyfufu:20180201002201j:plain 

>>公式サイトで内容とサンプル動画が確認できます! 一眼レフカメラ上達講座

 

この手の教材は、

DVDの内容を文字に起こしたのがテキスト…

というイメージだったのですが、

この一眼レフカメラ上達講座のDVDは

  • テキスト以上の情報量
  • 本当にかゆいところに手が届く!

という内容で

初心者が知りたいことがしっかりと

カバーされていました。

 

それと、DVDを見ていると

写真家の高崎さんの優しい人柄が

伝わってくるようで

とっても聞きやすいんです。

 

これ、DVD教材では結構重要なポイントですよね!

 

f:id:happyfufu:20180201005347j:plain

 

DVDタイトルが

「何気ない写真を感動の1枚に変える、

プロの撮り方まるわかりDVD」

なのですが、まさにその通り、まるわかりです(笑)

 

「人物撮影編」の1枚だけでも

15章、合計59分!

言ってみれば

プロカメラマンに59分間

指導してもらえるというわけです。

 

内容は、

残念ながらここでは細かくお伝えできませんが

ざっくり言うと

 

  • カメラの構え方やブレないコツ、レンズの使い分け
  • 光の使い方、構図のポイントやバランス
  • ボケの調節、子供写真の撮り方
  • 人物写真を撮る上での心構え

 

など…

 

本当にこれでもか!というほどの内容で

正直かなり驚きました!

 

 

人物撮影編のほかにも、

風景編、物・花編があるのですが、

風景も物・花も撮影には高確率で絡んでくる

被写体です。

 

f:id:happyfufu:20180201204313j:plain

 

例えば旅行先で子供を撮る時、風景を

いかに綺麗に写すかという観点も必要になります。

いろいろなお花が咲く春は

1年で一番子供の撮影が楽しい時期ですが、

子供だけでなくお花を綺麗に写す技術も

絶対に必要になってきますよね。

 

また最近では、SNSにいろいろな写真を

気軽にアップすることが多いですが、

そういう時にいかに物が映える写し方ができるか…

これも絶対知っておきたい^^

 

 

f:id:happyfufu:20180201002759j:plain

 

DVD3枚、テキスト3冊…

もう、一眼レフカメラの勉強はこれで十分すぎるほど!

というくらい教材としては相当レベルの高いものだと

個人的には思います。

 

1つ気になったのは…

販売ページの「受講者の声」として

紹介されている受講者の年齢が高いこと…。

 

私も購入前に

「あれ、シニアの方向けなのかな?」

とちょっと不安に思ったりもしました^^;

 

でも実際教材を見てみると、

年齢は全く関係なく、カメラ初心者の

パパやママにもぴったりな教材だったので

安心しました^^

 

この教材を何度もじっくり繰り返して

一眼レフ上達のために必要な知識を身につけたら、

 

あとはひたすら実践あるのみ!!ですね!

 

「一眼レフカメラ上達講座」を使うとどんなことができるようになる?

  • 一通りの知識が身につき「いいね!」と言われる写真が撮れるようになる
  • 「作品」と言えるような写真が撮れるようになる
  • 子供の写真を撮る上での大切な心構えを知ることができる
  • 一眼レフカメラのある生活を心から楽しめるようになる

 

私は、

過去にプロカメラマンに直接指導を受けたり

フォトコンテストで

大賞に選んで頂いたこともあり

それなりに一眼レフの知識はあると思っていますが、

 

そんな私にとっても

すごく勉強になり「買って良かった!」と

思える教材でした。

 

f:id:happyfufu:20180201135535j:plain

 

初心者の方は、おそらく

1章ごとに新しい発見の連続で

きっと講座を受けながら

カメラが撮りたくて仕方なくなると思われます^^

 

 高額なカメラ教室に週1で通う…となると、

子育て世代には現実的ではないですが

 

この「一眼レフカメラ上達講座」なら

時間のある時に家でカメラ片手に

DVDでプロカメラマンのレッスンを受け、

次の週末には公園で子供を撮影しながら

すぐに実践することができます。

 

その時はテキストを持っていってもいいですね^^

もしくは、

フルカラーのPDFをダウンロードして

携帯で復習しながら撮影するのもいいです◎

 

出産を控えた友人に早速おすすめだと教えたところ

「夫婦で出産までにしっかり勉強しておく!」

と早速購入していました^^

 

 必要な情報を正しく知ることが一眼レフ上達への最短距離!

f:id:happyfufu:20180201131808j:plain

一眼レフは難しい…

と思いがちですが、

きちんと必要な知識を身につけていけば

そんなに難しいことはなく、

それでいて写真の腕はグググっと上がります。

 

でもその「必要な知識」「正しい方法」が

なんなのか…

それがわからなくて挫折する方が多いんだと思います。

 

ネットに散らばる情報をちょこちょこ摘んで、

なかなか上達しなくて、

「一眼レフ、やっぱり難しいな…」

と思うなら、

 

この「一眼レフカメラ上達講座」で

必要な情報を正しく身につけて、

あっという間に

「こんな写真が撮りたかったーー!!」

という作品が撮れるように腕をあげてしまいましょう♪

 

f:id:happyfufu:20180201135605j:plain

 

この講座、オススメです!!

一眼レフをいまいち使いこなせず

オートモード頼り…という方、

是非チェックしてみてください!

 

 >>「一眼レフカメラ上達講座」の詳細を見てみる!