3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

ワンダフルスイートパソコンのリアル口コミ公開♪ 評判通り大満足!

長女の誕生日に、かねてから欲しがっていたワンダフルスイートパソコンをプレゼントしました!

 

f:id:happyfufu:20181005161550p:plain

 

欲しがっていたので予想通りではありますが…これが大ヒット!

今は遊びで使っていますが、この先少しずつタイピングにも慣れていってくれたらなぁと親は期待♪

しばらくは楽しめそうなアイテムで、今回のチョイスは大正解だったなぁーと私としては大満足しています。

クリスマスプレゼントに検討してもいらっしゃると思うので、使ってみたレビューをまとめてみたいと思います!

 

 

ワンダフルスイートパソコンとは…

 

  • コンパクトサイズながらJIS標準配列のキーボードを備えた本格キッズパソコン
  • 対象年齢3〜7歳
  • マウス操作練習、タイピング練習(かな入力&ローマ字入力)あり
  • 漢字や算数、英語のメニュー(小1レベルの内容)もたっぷり
  • おえかき、カードゲーム、絵合せ、パズルなど楽しめるメニューも豊富 

 

 タブレット系のおもちゃは今までに買ったことがなかった我が家。
私がしょっちゅうパソコンを開いているのを見ながら「いいなー私もやりたいなー」と言っていた娘。
トイザらスでこのパソコンに出会って一目で気に入り、欲しくて欲しくて…念願の自分専用のタブレット(的おもちゃ)となりました!

f:id:happyfufu:20181006070315p:plain

とにかく可愛い!
マウスにティアラのマーク、マウスを収納できる場所に小さい星柄…など細かいところまでデザインが可愛くて、大人でも使ってみたくなります♪

4〜5歳以上の子供にとっては、おもちゃのタブレットではなく大人が使うような本格パソコンって憧れだと思うけど、それがさらにこんなかわいいデザインだったら…それはそれは嬉しいですよね。

私も同じくらいの年齢の時、親のワープロ(時代…!)を使うのが嬉しくて楽しくて…!当時、こんな自分用のかわいいパソコンがあったら宝物のように大事にしただろうなぁって思います^^

どこで買える?

トイザらスやヨドバシ、ビッグカメラではもちろん取り扱いがあります。
我が家も最寄りのトイザらスで散々遊ばせてもらいました♪ 

が、購入したのは楽天です(笑)


正直価格が全然違いました^^;
店頭で、ちょっと高いな…と思っていましたが楽天の価格を見てすぐポチり♪

 

ただ、在庫がなくなることもあり、最近も「入荷待ち」となっていました。
クリスマスプレゼントに検討する方は早めに在庫を抑えることをおすすめします!

 

対象年齢は3〜7歳と書いてあるけれど…

f:id:happyfufu:20181005154703p:plain



ワンダフルスイートパソコン、対象年齢は「3〜7歳」となっていますが…

正直、3歳ではどうなんだろう…!?というのが感想。
親が一緒に遊んであげれば3歳でも楽しめるのかもしれませんが、3歳にあえてこのパソコンを使わせなくてもいいかなぁ?と個人的には思ってしまいます^^;

マウスは、光学式で割と動きもスムーズなんですが、モニターが大画面ではないので小さい子にはマウス操作はちょっと難しいんじゃないかなと…

というわけで、パソコンに興味を持ち始める4歳〜5歳ごろから使うのがちょうど良いような気がします。


ワンダフルスイートパソコンは電池何本必要?

f:id:happyfufu:20181005161707p:plain

単3電池が4本必要です!(電池は別売りです)

別売りのACアダプター(バンダイ専用Bタイプ)を買うことも検討しましたが、エネループを購入して使うことにしました!理由は…

  • ACアダプターに充電機能はない(=アダプターを挿しながら使うのみ」)
  • エネループと充電式エボルタに対応している

 

充電できるならアダプターのほうがいいなぁと思ってましたが、充電できないならエネループのほうが使い勝手が良いかな?と^^

 

購入して2ヶ月が経ちますが、そんなに頻繁に電池の充電が切れるなぁとは感じませんよ。(まだ充電2回くらいしかしてないかも!?)

 

モニターが小さすぎたりしない?

f:id:happyfufu:20181006071107p:plain

お店で見た時は正直「画面小さいなぁぁ…」って思いました。
パソコン本体に対しての大きさ…と考えるとだいぶ小さいですよね(笑)

でも、実際に使っているのを見ると、案外モニターの小ささは気になりません。
このモニターは4.3インチで縦約53mm、横約94mmです。
私が使ってるiphone6は4.7インチなので、サイズはだいたい一緒ですね。(ちなみにiphone6s・7・8も4.7インチです!)

スマホほど目とモニターの距離は近くならないし、時間を区切って使えばこのモニターの大きさに関して私は意外と気にならなかったです。スマホで遊ばせるよりはずっと良いかなぁなんて思いました。

このパソコンのサイズいっぱいにモニターを広げたら…こんな価格で買えないですから仕方ないですよね(笑)

 

5歳はワンダフルスイートパソコンを使いこなせる?

f:id:happyfufu:20181006072738p:plain

娘は、日本語遊びや足し算もたまーにやっていますが、今はほとんどゲームで遊んでいます(笑)

中でもぬりえ遊びやパズルがお気に入り!

f:id:happyfufu:20181006073221p:plain

単語遊びは、「答えを考える」→「キーボードからひらがなを探す」という2段階のハードルがあって今はまだ疲れるみたい(笑)

f:id:happyfufu:20181006073856p:plain

キーボードはJIS標準配列ですよ♪

f:id:happyfufu:20181006074110p:plain

キーボードも可愛い〜!
上にあるイラストボタンから直接メニューを呼び出すこともできます。

キーボードの配列を覚えるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、これから少しずつでもタイピングに慣れてくれたらいいなぁと思うので、遊びばかりじゃなくて少しずつ国語や算数、英語のメニューもやらせようかなと思っています。

 

 ワンダフルスイートパソコンのここが気に入ってます!

最後に、親の目から見てワンダフルスイートパソコンを買ってよかったと思う点をまとめてみます。

  • 意外とけじめをもって遊ばせやすい
  • 遊びの要素と学びの要素のバランスが取れている
  • 小学生になるまでは十分遊べそう
  • 子供にとって他のおもちゃとは違う特別なアイテムにできたこと

 

 

他のタブレット系おもちゃと違って、やはりこれはパソコンなので遊ぶ時はテーブルに持ってきて、椅子に座ってパソコンをする…というスタイルになりますよね。
だから、だらだら何時間もやって困る…ということがありません!

ぬりえをやったり、算数をやったり…とちょこちょこいろいろなメニューで遊んで30分くらいで自分から片付けています。

遊び感覚でパソコン操作に慣れたり簡単なお勉強もできるところがいいですよね!
英単語や漢字のメニューもあるので、小学生低学年までは遊べるかも!?

そして何より、娘がこのパソコンを「特別なアイテム」と思ってくれているのが嬉しいです。
他のおもちゃの扱いとは明らかに違うし、自分なりに大事に袋に入れて扉のついた棚の中にしまっています^^

大人に憧れたり、大人の真似をしたがり始める5歳の娘にとって、きっと大人になっても覚えている大事なモノになるんじゃないかなぁなんて思うのです。

というわけで、我が家はこのワンダフルスイートパソコンを購入して大正解でした◎

検討中の方の参考になれば幸いです♪

男の子にはこちら↓

 

 

アンパンマン好きならこれもあり?(お勉強メニューは少なめ?)↓

 

 

ドラえもんのパソコンはプログラミングやサイエンスメニューまであり!↓