3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

【保存版】HYDEE2(ハイディツー)に合うレインカバー11選!今年こそ買います!

HYDEEⅡ(ハイディツー)のレインカバーを迷い続けて1年

4月は晴れの日ばかりだったイメージですが
5月に入ってちょこちょこと雨の日が増えましたよね。

雨の日といえば、幼稚園送迎の憂鬱…。
実は去年、こんな記事を書いたところ、
同じくHYDEE2ユーザーで悩んでいるであろう方々にたくさん読んでいただいたのですが、
結局記事の中で結論も出ないまま、
「コレ書いました!」のご報告もできないまま1年が過ぎていました。

 

 

どうしていたかというと…
結局決めきれなかったため購入に踏み切れず、
レインカバーなしで1年すごしたのです^^;

 

とはいえ、
幼稚園まで歩いても10分ちょっと…という感じなのでこの1年はレインカバーなしでもそれほど苦痛ではありませんでした。

 

でも今年は状況が変わりました。
下の子が大きくなり雨の日にエルゴ抱っこはもうできず、かといって雨の日の朝に歩かせるのはまだ早い…。

 

自転車には下の子用のフロントシート(HYDEEⅡ専用シート)も取りつけたので
今年こそレインカバーを購入して
雨の日も楽々自転車送迎をしよう!と決意したのであります。

 

 

 

HYDEEⅡに合うレインカバーがなかなかない!

そして再び
HYDEEⅡ適合のレインカバーをリサーチ。
HYDEEⅡに乗ってる方はわかると思いますが、
HYDEEⅡのハンサムシート(純正チャイルドシート)がちょっと特殊で
適合するレインカバーってなかなかないですよね(涙)

 

そのせいで去年はリサーチだけで疲れ果てましたw

 

でも今年は必ず購入すると決めたので、
片っ端からリサーチしました。

 

その結果をまとめますね!
HYDEEⅡのレインカバーを探している方、是非参考にしてください^^

 

 

HYDEEⅡリアチャイルドシートに適合するレインカバー8選

HYDEEⅡのリアシート(ハンサムシート)は

  • ヘッドレストが低め
  • ヘッドレストの張り出しが小さい

というのが特徴で適合するレインカバーがなかなかありません。


そんな中、一部条件付きのものもありますが
HYDEEⅡリアシートに使えるレインカバー見つけました!

ブリヂストン 

純正のレインカバー!
確実にぴったり合うという安心感は抜群ですね。
カラーは2色のみ。

 

LAKIA

よく見かけるレインカバー。
HYDEEⅡへの適合度は△。
装着に工夫が必要らしい。
同シリーズのフロントチャイルドシート用カバーは不適合

 

ラボクル 

HYDEEⅡ適合!
同シリーズのフロントチャイルドシート用カバーは不適合。
ちょっとお高め?

 

ハローエンジェル 

適合するけれど、
身長が100cm程度までとちょっと微妙…
ただし価格は他社の半額程度で魅力!

 

maruto 

このマークもよく幼稚園で見かけます。
いろいろ種類があるようですが
HYDEEⅡ適合はこの種類だけな様子。

 ハレーロキッズ 

HYDEEⅡのリアシートフロントシート両方に適合する希少なレインカバー。
値段もレインカバーの中ではお手頃価格。

 

ガーリーマミー 

  

HYDEEⅡに適合させるには別売りのアダプターが必要。
アダプターを含めるとちょっと高額に…。
こちらも希少なHYDEEⅡ前後シート適合カバー!

norokka 

今年発売されたばかりの新しいレインカバー!
ポップアップテントのような作りで
簡単に装着ができるのが最大の魅力!
カラーもシックで個人的に好き^^
フロント用は商品そのものがなし。

 

HYDEEⅡフロントチャイルドシートに適合するレインカバー3選

HYDEEⅡのフロントチャイルドシート用レインカバー、これまたなかなかないのです。。
なぜかというと、
HYDEEⅡのフロントシートが「後付けタイプ」だから。
それならば純正があってほしいのにブリヂストン純正のレインカバーはリアシート用のみ。

そんな中、HYDEEⅡフロントチャイルドシートに適合するありがたいレインカバーを見つけてみました!

ハレーロキッズ 

HYDEEⅡで前後お揃いにできる
希少なレインカバー。
価格が安いのもありがたい!

 

ガーリーマミー cool2 

こちらも希少な
後付けフロントシート対応レインカバー!
デザインや使用感はとても良さそうだけど
値段がちょっとお高めなのが気になります。

 

ハローエンジェル

こちらはリアシート同様、
90cm程度までの身長制限あり。
使えるものの適合度としては△


純正フロントレインカバーは?

現在、HYDEEの純正レインカバーはリアのみ。
市販で適合する商品が少ないので絶対に需要はあるはずなのに
なぜ販売されていないんだろう…と思い、
ブリヂストンに問い合わせてみました!

するとこのような回答が…。

誠に恐れ入りますが、フロントチャイルドシート用レインカバー(フロントチャイルドシートルーム)につきましては、現在のところ販売予定はございません。
多くのお客様よりご要望を頂戴しております。
現在担当者が「安全性をしっかり確保した上で、使いやすい形とは何か」を追求し、「便利」と「安全」を慎重に確かめながら検討をおこなっているものの、販売開始の予定はたっていない状況です。

ということです。

リア用は完成されているのにフロント用開発がそんなに大変なのでしょうか…。
当面、販売はなさそうな雰囲気なのでその他のカバーを買うしかなさそうですね。

 

 

 

HYDEEⅡに乗るママ用おすすめレイングッズはこれ!

続いてママ用レイングッズです。

ポンチョタイプ 

色合いがかわいい♪
透明のツバも大きくて良さそうですね!

 

 フロントシートがなければ
カゴもカバーできるタイプもありですね!
荷物が濡れるのは困るので…><

 

アウトドアのレインポンチョ。
ロゴ入りでちょっとテンションも上がる!?

レインコートタイプ

 

カラーもいろいろあって、おしゃれ!


細部まで配慮されているデザイン。
口コミ2600件超えという大人気商品!
間違いなさそう^^

 

カラフルなレインコート!
丈も長く防雨力高そう!

 

おまけグッズ

レイングッズを買う際は絶対買おうと思っているのがレインバイザー!

 

まとめ:HYDEEⅡ用レインカバーは少ない選択肢から好みのものを!

いかがでしたか?
HYDEEⅡのリアシートだけならば
適合するカバーはそれなりにありましたが
フロントシートとおそろいで…となると
選択肢はほとんどありませんね(涙)

でもいずれ、
フロントシートを卒業する時が来るので
おそろいにこだわらなくてもいいかもしれません。

個人的には、
ここにあげた中から近日中に購入予定です!
また購入して使ってみたら使用感など報告しようかなと思います。

あっという間に梅雨入りのニュースが聞こえてきそうなのでそれまでに今年は万全の対策をして梅雨を迎えます^^

HYDEEⅡユーザーのみなさん、雨対策頑張りましょうねー!