3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

次女が1歳になり二人目育児がますます楽しい!

 

我が家の次女

ただ今1歳1ヶ月(卒乳済♪)

 

兄弟姉妹でも性格が全然違うというのは

よく聞きますが

(むしろ似ているほうが稀?)

うちの姉妹もそれはそれは面白いくらい

タイプが違います。

f:id:happyfufu:20170819003926j:plain

 

よく、二人目計画中の友人から

長女(長男)みたいなのがもう1人産まれたら

本当大変すぎるから二人目欲しいけど悩む…

とか

本当に長男が大変だから

二人目は絶対女の子がいいな…

という話を聞くのですが

 

兄弟姉妹でもかなり個性が違うから

上の子で経験した苦労を

必ずしも二人目で経験するとは限らないし、

 

逆に下の子で初めて経験することも

たくさんあると思うんです。

 

 

例えば我が家の場合。

長女の時みたこともない行動を

次女は1歳にしてたくさん

披露してくれています(笑)

 

例えば…

 

お湯を頭からかけても平気

f:id:happyfufu:20170819004452j:plain

いきなりそこ!?って感じですが(笑)

長女は入浴時、

ちょっとでも顔にお湯がかかると

ギャーギャー言っていたし

4歳になった今も

「顔にかかったってばぁ!!(怒)」

とキレてきます。

 

それに対し、次女は

顔にザバーっとお湯がかかっても

必死に目をこすったり顔を拭いてますが

それで終わり♪♪

 

長女みたいに、

顔にお湯がかかってキレられていると

頭洗うのとかかなりめんどくさいのでw

次女の「お湯大丈夫よ」っていうのは

かなり助かります♡

 

プールへの恐怖心がない

お風呂と一緒でプールもへっちゃら♪

長女はこれまた

プールや海が全然ダメでした。。

 

ベビースイミングの体験教室にいった時は

最後まで1時間泣き続けてたし

プールでは私や主人に相当な力でしがみつき

全く水面を見なかったし

海では砂浜に立たせるだけで

この世の終わりのごとく泣き叫ぶ…

 

といった感じ。

 

でも次女は…

プールで大興奮♪♪

f:id:happyfufu:20170819004541j:plain

↑「滑り台・噴水なんでも来いっ♡」

浅い幼児用プールしか入ってませんが

そこで楽しそうにハイハイして

顔が水に沈みそうになってもキャッキャ♡

噴水には自分から近づいていって

頭からずぶ濡れになってキャッキャ♡

 

ハイハイでよろめいて

一瞬プールに仰向けで沈んでしまっても

(もちろん即抱き上げましたが)

全く泣かず「私平気〜♪」というお顔!

 

長女の時、水関係でかなり大変だったので

本当に私にとって衝撃的な光景です(笑)

 

 

 

一人で寝られる

これは、私が長女の時の経験をもとに

次女はなるべく自力で

眠れるようになってもらいたくて

添い乳をしなかったことも

要因の1つかもしれませんが…

 

次女には、寝かしつけが不要!

 

寝かせる時は

ベッドに連れて行き、

しばし添い寝をしながらじゃれ合い

 

長女が寝たら

次女が起きていても「おやすみー!」

といって私は寝室を出ます。

 

するとたまに一瞬泣きますが

大抵5分以内に爆睡してます(笑)

f:id:happyfufu:20170819004617j:plain

↑お昼寝ももちろんセルフ♡

むしろ、私が一緒にいると

遊び始めるので、一人にしないと寝ません!

 

ママが隣にいないと眠れない♡

と言われるのも小さいうちだけだし

とっても可愛いのですが

 

毎日毎日いつ何時も

絶対隣にいないと眠れない!!!

というのは時になかなかストレスでもあり^^;

 

セルフねんねしてくれる次女には

本当に、ありがとうと言いたいです♡

 

注射で泣かない

0歳は予防接種ラッシュ。

長女はもちろん毎回ギャン泣きでした。

 

注射というものを認識し始めると、

診察室に入るや否や泣いていたなぁ…

 

でもこれってごく普通ですよね。

 

しかし!

次女は注射で泣きません(笑)

 

2本打っても平気な顔。

毎回先生と看護師さんに褒められます。

 

最初はたまたまかと思ったけど

毎回泣かないんですよね。

 

いやーびっくりです^^;

 

基本的に機嫌が良い

なんというか、情緒が安定しています。

長女は、とても繊細で人見知りも強く

1歳2歳の頃の記憶を振り返ると

ご機嫌が悪い!とか、泣いている。

という割合が多かったんですよね。

 

でも次女は基本的に機嫌が良い。

そして、何事にもあまり動じない。

(注射もしかり)

f:id:happyfufu:20170819004754j:plain

↑ボールプールに飛び込み自ら埋まるw

長女はボールプールが苦手でいつも泣いてたのに…^^;

 

生後4ヶ月の頃、

声をあげてゲラゲラ笑っているのを見て

「この子はなんだか心が解放されてるな〜」

と思ったんですが

(声をあげて笑うって普通まだまだ先なはず)

やっぱりそういう性格ってことなのかなぁと^^

 

典型的な長女気質のお姉ちゃんと

自由な次女って感じです。

 

 

まだまだたくさんあるんですが

こんな感じで

 

真逆だ!!

 

と思う面が多々あります。

 

 

性格は違っても、体格とかはさすがに

似るよね〜と思いきや、

 

成長曲線を上に飛び出しそうな長女に対し

成長曲線の下に出てしまいそうに華奢な次女^^;

 

 

 

本当に姉妹と言えど

それぞれしっかりと個性があって

育児していても新鮮です!

 

1歳の時点でこれだけ違いを感じるのだから

3歳くらいになればますます個性が出てくるだろうし

逆に似てくるところもあるかもしれないし

 

この先の二人育児も楽しみです^^

 

 

 

私自身、タイプの全然違う姉妹がいるのですが

大人になった今

それぞれにない面が作用し合って

すごく良き理解者であり支えでもあるんですね。

 

娘たちもおそらく、タイプの全然違う姉妹として

このまま大きくなっていきそうだけど

将来、お互いに支えあって

励ましあえる存在になっていってほしいなぁと

願わずにはいられない母なのでした♡