3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

審査厳しいって嘘!?GoogleAdSense審査に10日であっさり通過した話

 

GoogleAdSense審査に申請から10日で通過

 

ネット上では何年も前からつい最近のものまで、情報が溢れてますよね!

でも私は本当にあっさりすんなり…だったので「審査が厳しい!」というのも

もしかして緩和傾向!?

私の審査体験談が超最新の1つの事例としてどなたかの参考になれば…と思います^^

 

f:id:happyfufu:20170603001226p:plain 

GoogleAdSense…初心者ブロガーにとって1つの目標ですよね!

ブログを開設するまで全く知らなかった存在ですが…

その存在を知ると同時にいろんな情報が飛び込んできました。

なにやら審査が厳しくて何度も不合格になったり何ヶ月も待ったり!?

審査用にブログを書く!?

万全の体制で審査に挑む!?

 

私も申請するまで、検索しまくりましたが皆さんの奮闘記やアドバイスを読めば読むほど、混乱したし頭の中ははてなだらけに…!

 

アドセンスの広告って、今まで無意識だったけどほとんどのサイトについていない?なのにそんな難関審査?なぜ!?

 

…次第に私、メラメラしてきました(笑)

 

いろいろな記事で見かけた「これはしておこう!」的なことほとんどせずに申請してみました!

 

申請時の当ブログの状況

◼︎ブログ形態…独自ドメインはてなpro

◼︎記事数…22

◼︎PV…かなり少ない

◼︎画像…ほぼ全ての記事に画像あり

   (ただし、ドラマネタを書いた記事内の写真は全て削除しました)

◼︎アフィリエイト広告…たくさんあり

◼︎プライバシーポリシー…なし

◼︎お問い合わせフォーム…なし

◼︎グローバルメニュー…なし

◼︎審査中の記事更新…2〜3日に1回?あまり気にしてなかった

 

こんな感じでした!

現在の審査の流れは多くの方が記事にして下さっているので割愛しますが、簡単にまとめると

「申請ページに必要事項を入力して、最後に表示されるコードを<head>タグの後に挿入して後は結果を待つ」

こんな感じです。

 

1次審査、2次審査と分かれていた時期もあるようですが、今は本当に簡単な申請で結果を待つだけって感じでした^^

 

申請後…「ここから1ヶ月とか2ヶ月とか待つのかなぁ…」と思い、「アドセンス 結果 問い合わせ」とかで検索して「お問い合わせフォームから丁重な言葉遣いで下手に出てお伺いをたてる」的な情報を見たりも(笑)

でも、申請から10日後の深夜2時過ぎ、「おめでとうございます」の噂のポップコーンのメールが送られてきてました!

f:id:happyfufu:20170603001255j:plain

朝寝ぼけながらメールをみて「えっ!?」と一瞬目を疑いましたが、こんな感じで有難いことに私はとにかくあっさりと審査を通過することができたのです。

 

 まとめ 考えすぎずに準備しすぎずにとりあえず申請しちゃえ♡

事前にいろいろ見ていた「○○はしたらダメ!」「○○しないとダメ!」的な情報はほとんど満たさずに申請しても10日という期間で通過しました。

この状況をみると、なんかあんまり細かいこと気にする必要ないんじゃ?って思います。(もちろんAdSenseのプログラムポリシーを理解し準拠することは前提です)

PV数とかも関係ないと思います。(このブログのPVは書けないレベルの少なさなのでw)審査中にめっちゃ頑張って毎日更新!とかもきっと関係ないような雰囲気です。

私の申請時の内容で10日で結果がきたり、もっと細かくブログの精度を上げている方でも1ヶ月以上かかっていたり…これってつまり、審査にかかる期間はブログの内容次第ではなくて、Google様のご都合次第…なんでしょうね^^;

 

私があまりにもすんなり通過したので、夫の方も早くも申請済みです。開設直後といってもいいレベルの早さでです(笑)

こちらも、結果が出たら参考情報として追記したいと思います^^

 

余談…晴れてアドセンス広告を貼れるようになったわけですが…「¥4」とか「¥2」とかそんな日ばかりです(笑)私レベルのブログでは1ヶ月のアドセンスの収益でジュースも買えない感じっぽいです^^;

でもホーム画面でデカデカと「¥4」とか、すごくわかりやすいので微々たる額でも嬉しかったりもします♡

 

余談2…審査中の画面なのですが。

最初はこれでした。

f:id:happyfufu:20170603000644p:plain

それが、途中で微妙に変わりました。

f:id:happyfufu:20170603000442p:plain

「最大で3日間かかります」が「通常3日程度かかりますが〜」に文章が変わってたのです。

この審査画面が変わってちょうど3日で合格メールがきました。

たまたまなのかもしれませんが、何か意味があったのかな??