3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

子連れディズニーランドでのおすすめレンズと撮り方と心構え①

スポンサーリンク

 

カメラ仲間のあなたにオススメの記事

【スタジオ以外もありですよ^^】
▶︎七五三に出張撮影がおすすめな3つの理由
【プロの技術で一生モノの家族写真を残しませんか?】
▶︎「fotowa」(フォトワ)の出張撮影で写真館にはない感動を味わおう
【ついつい大量に撮ってしまう写真の簡単な整理の仕方】
▶︎撮りっぱなしの大量の写真を簡単に整理できるオートアルバムが凄い

 

先日、家族でディズニーランドへ行ってきました!

f:id:happyfufu:20170606235623j:plain

親子共々ディズニーが大好きで、
下の子は0歳ながら3度目のランドでした^^

 

カメラ好きなママとしては、
ディズニーに行ったら絶対いい写真撮りたい!

意気込みますよね!

むしろ、
ディズニーランドで子供の可愛い写真を撮ることが
一番の目的になってたりします^^;
あれ…私だけ?w

でも、ただでさえ大荷物でテンションMAXの
小さい子供を連れて
パークを動き回るだけでも大変なのに
「ディズニーランドでいい写真
(=ママが満足な写真)を撮る!」って
実は相当難易度の高いタスクです。

そこで2回に分けて
「一眼レフを持って子連れ(乳幼児)ディズニー」
を10回近く経験した私が、
ディズニーランドwith乳幼児でのおすすめレンズや
撮り方、心構えをまとめてみます。

 

f:id:happyfufu:20170607210323j:plain

 イースター期間はお花も色とりどり&あちこちに可愛いイースターエッグ♪

 

レンズは欲張らず1本で!万能レンズを持って行こう

まず、カメラ好きママは
ディズニーランドへ行く前日
「明日どのレンズ持って行こうかなぁ」
と迷いませんか?

「無難に標準キットレンズにしようかな…」
「単焦点にするか!?」
「ちょっと攻めて50mm?(APS-Cで中望遠)」
「大胆に望遠レンズ?」
「いっそ後悔するなら全部持っていく?」

わかりますわかります…!
私もいつも思います。

でもね、
ディズニーランドはご存知の通り人人人。

想像してみてください。

「人人人×乳幼児」
…レンズをあれこれ交換…
やめておきましょう。

レンズは1本に絞ることをオススメします。

ではその場合、どのレンズにするのか?

個人的には
「標準画角の単焦点もしくは
標準画角の望遠レンズ」
をオススメしたいです。

APS-Cの一眼レフなら
焦点距離30mm〜35mmくらいのものです。

オススメ理由は…

✔︎混雑するパーク内でなかなかじっとできない乳幼児を撮影する場合、距離を取ることも難しいことが多いのでササっと無難な画角でまとめたいから

✔︎グリーティング(特にミッキーミニー以外のフリーグリーティング)では距離を撮ることはほぼ不可能だから

✔︎せっかくのディズニーランド、背景ボケボケではもったいないから

こんな感じです。

 

中望遠以上の望遠レンズの場合、
被写体とある程度距離を取るために
子供をセッティングしたら撮影者(ママ)は
後ろにぐぐっと下がらないといけないですよね。

f:id:happyfufu:20170502232700j:plain

こんな感じで。

 

でも混み合うパーク内だと、
なかなかこの距離を作るのは難しいです
。人がバンバン通行するので^^;
人の通過待ちしているうちに子供は飽きます。。

そして、中望遠以上の望遠レンズだと
背景がボケやすいです。

公園でのポートレートなどでは抜群にイイのですが、
ディズニーランドで背景ボケボケになってしまうのは
ちょっともったいないですよね。
せっかくならパーク内の可愛い景色も写したいです。

そんなわけで、
標準画角のレンズ1本をオススメします!

↓私も愛用しているレンズ。これは本当にオススメレンズですよー!

↓予算が許せばこちらの純正レンズもいいですね! 

↓画角も良くて望遠もできる!これもばっちりなレンズです! 

「シンデレラ城」「キャラクター」を押さえたらあとは自由に

せっかくの子連れディズニーランド、
「これ!」という1枚を残したいですよね。

でもどこで撮影したらいいのやら…。

撮影スポットはたくさんあるのですが、
ディズニーランドで
テンションの上がっている子供を
撮影に拘束するのはあまりよろしくないので、

いくつかの撮影スポットでサクっと
いい写真を押さえたら、
あとは写真は撮れなくてもよし!
くらいの気持ちでいきたいですね^^

今回は個人的に気に入っている撮影スポットをいくつかご紹介!

スポンサーリンク 

 

シンデレラ城

個人的…というか定番中の定番(笑)
とりあえずシンデレラ城との写真が残せたら、
ディズニーランド感はバッチリなので
誰しも満足度高いはずです^^

高い高い〜をしてあげられる小さなお子様連れなら、
こんな感じはどうですか?

シンデレラ城裏の目の前です。

f:id:happyfufu:20170607000606j:plain

シンデレラ城正面の広場は常に人がいすぎて、
写真の背景にも人人人…

あまり綺麗な写真にならないので
オススメはできません。

シンデレラ城前の左右の小道はあまり人が通らず、オススメです!

f:id:happyfufu:20170607000936j:plain

場所は…この写真で察してください〜^^;

 

キャラクターグリーティング

ミッキーミニーは
1時間待ちは当たり前なので
小さい子供を連れて並ぶのは結構大変です…
でもやっぱり撮りたいですよね!

パパに並んでもらって…
その間子供たちは退屈しないように
連れ出すのもありです^^(パパごめんね〜)

ミッキーミニーのグリーティングでは、
個人のカメラで撮れるのは1ショットなので
家族みんなで写るか子供だけで写るかも
決めておきましょうね!

グリーティングに限らずですが、
一眼レフをキャストに託すとピンボケだったり
うまく撮れていない…ということが多々あるので、
写りは多少妥協してオートモードで
渡してしまうほうがいいかもしれません。

ミッキーミニーに1時間待ちは子供がもたない…
という場合は、エントランスに出てきてくれる
他のキャラクターのフリーグリーティングに行きましょう!

f:id:happyfufu:20170607210550j:plain

人だかりでもみくちゃですが、
ガンガン前に出て行けば
小さい子供は有利な気がします(笑)
あまり大きな声でいえませんが…^^;

ちなみにトゥーンタウン内の
「ミートミッキー」は暗くて一眼レフの設定が難しい
&オートモードでキャストに渡してもピンボケのみ!
ということが多々あったので、
割り切って携帯で撮るのもありかもしれません^^;

 

「シンデレラ城」と「キャラグリ」の写真を押さえられたら
とりあえず私は満足なのですが、
他にもこんなスポットで撮るのもオススメです〜!

 

エントランス

とりあえずここで家族全員の写真を撮っておきましょう!

f:id:happyfufu:20170607001021j:plain

ここは撮影スタッフがいることが多いので
一眼レフの扱いにも慣れていて安心です。

パーク内ではなかなか家族みんなの写真を
綺麗に撮るのが難しいので、
多少並んだとしてもエントランスでの写真は撮る価値ありです。

 

この時、F値は大きめに絞りましょうね!
私的にはバザール入り口の

「Tokyo Disneyland」の文字も入れたいので

5.6とか8とかそのあたりまで絞ります!

 

トゥーンタウンのキッズスペース

f:id:happyfufu:20170607001050j:plain

トゥーンタウン内には

小さな子供が遊べる公園みたいなエリアがあります。

 

このエリアは地面も柔らかくて転んでも安心。

背景にもトゥーンタウンの可愛い建物が入るし、

子供は遊べて楽しくて笑顔なのでオススメです。

 

 

いかにも撮影スポット!

的なところで満足な写真が撮れたら、

あとはパーク内を動きつつ、

子供のご機嫌をみつつ、

写真を撮っていけばいいかと^^

 

 

長くなってきたので、続きはまた別記事にします^^

 

↓ディズニーランドで大量に撮影した写真は

オートアルバム で早めに1冊にまとめておくのが吉!

 

 ↓ディズニー好きとしては、いつか…♡と夢見るディズニークルーズライン♡

しばらくは資料請求 のみでカタログ眺めて我慢します…(笑)

ディズニーのキャラクターたちと一緒に夢と魔法のクルーズへ!