3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

寝かしつけしないで寝ていた次女の衝撃の変化。

手のかからなかった次女(過去形)

次女、現在1歳9ヶ月。

 

f:id:happyfufu:20171023124518j:plain


 

姉妹と言えど

個性が本当に違い、

 

真面目で人見知りで消極的な長女に対して

お調子者で人懐っこくてグイグイいくタイプの次女。

 

私が、長女の時ほど細かいことを気にせず

適当に大らかに育てた(つもり)こともあってか

1歳9ヶ月に至るまで

次女の個性を遺憾なく発揮して

すくすく育ってきました!

 

次女の個性の中でも

特に長女と違って、私も楽だなーと思っていたのが

 

 

  • 夜の寝かしつけをせずに勝手に寝る
  • 人見知りをしない

 

この2点!

0〜3才くらいの育児中においては

この2点ってなかなかパワーを注がないといけない項目だと

思いませんか?

 

夜、常に一緒に横にならなければならず

やりたいことが溜まっているのに寝落ちの連続でやきもき…

 

とか

 

3才くらいになると体力もついてなかなか寝付かず

「早く寝てくれーー」とイライラ…

 

とか。

 

 

常にママから離れられない子供に対応する精神的疲労…

 

とか。

 

 

私は長女の時、これらに本当に疲れたので

まず寝かしつけにおいては、

自力で眠ってくれることを目指して

赤ちゃんの頃から添い乳を一切せず、

授乳して布団において少ししたら私は部屋から出る…

という寝かせ方を続けていました。

 

 

その甲斐あって

次女は私が隣にいなくても一人ですんなり眠れるようになり

長女も幼稚園入園後は

私が隣にいなくても眠れるようになったので

 

夜は一切の寝かしつけが不要となり

本当にほんとーーに楽だったんです^^

 

 

毎日の流れはこんな感じ。

 

 

19時半頃…二人を寝室に連れて行く

「おやすみー!」と二人を抱きしめる。

布団をかけてあげる。

部屋を出て行く。

 

この間、ものの2分!

 

そして19時40分には二人とも静かに眠りに入っています。

 

その時間から私は一人時間♡

寝落ち後ではないので頭も冴え冴え♡

 

話す人話す人に驚かれ、

羨ましがられてました^^

 

 

いや〜本当に次女をセルフ寝できるようにして

よかったーーーー!!!

 

と常々思っていました。

 

 

ところがです!!!

 

次女1歳9ヶ月にして突然事件は起こりました。

 

 

 

突発性発疹を境にキャラ変更してきた次女

 

とにかく四六時中「ママママママママーーー」

が突然始まったんです!!

 

 

思い当たる節といえば、

時期を同じくして

「突発性発疹」になりました。

 

通称「不機嫌病」と呼ばれる例のヤツです。

 

長女の時も、突発の最中から終わった後数日

ものすっごくグズグズ&べったりだったので

それについては覚悟済みでした。

 

 

でも次女の場合、

それがそのまま終わることなく

今に至ります…。

 

 

夜に至っては、

今までベッドに置けば「バイバイー」と言って

すぐに一人で眠る体制に入っていたのに、

今では私がベッドから離れようものなら

烈火のごとく泣き叫びます。

 

最初のうちは

 

「ここで折れて今まで積み重ねてきたことが無駄に!」

「泣き叫んでも添い寝はしない!!!」

 

f:id:happyfufu:20180201134804j:plain

 

と私も頑なでしたが、

 

次女のパワーに根負けし

最初はベッドに腰掛け(添い寝はしないという意地w)

次女と手をつないで寝かす戦法を取り…

 

でも段々、ベッドに腰掛けてただ待つのが

辛くなってきて

次女の足元で横になるようになり

(もうこの辺り、無駄な意地でしかないですがw)

 

最終的に、

今では次女の隣で普通に添い寝しています…(涙)

 

 

すでに次女はお昼寝をしなくなってしまったので

添い寝してあげれば大抵15分以内には寝るのですが、

問題はその15分で私も寝てしまうこと…。

 

 

長女の頃は、

自慢じゃないですが寝落ちということが

通算数回しかないほど、

寝落ちには強かった私!

 

きっとまだ一人育児で体力余っていたんでしょうね〜

 

でも、

二人育児、そして

私自身長女の頃より3歳年をとってることもあってか

夜布団に入ったら瞬殺で寝てしまうんです。。

 

 

日中、次女もべったりで

本当にフリーな時間が取れないため

二人が寝た後にやりたいこと・やらなければいけないことは

山ほどあるのに、

それができない消化不良感を毎日引きずるのが

本当に辛い…^^;

 

f:id:happyfufu:20180411235059j:plain

 

 

こんなわけで、

結果的に我が家は

次女1歳9ヶ月から寝かしつけ開始という

ちょっと変わった展開になってしまいました^^;

 

赤ちゃんの時から

セルフネンネができていたのに

こうなるパターンもあるんですね…予想外!!

 

この先、後2年程度は寝かしつけをするんだろうなぁ…。

 

 

 

「寝かしつけなし!」という甘い蜜を吸ってからの

寝かしつけリターンはなかなか辛いものもありますが、

隣に寝ると

「ママァ〜♡」

と暗闇でもわかるくらい目をキラキラさせている次女を見ると

やっぱりキュンとしてしまう自分がいます^^

 

 

「あれやりたいのに!」

「これやってないのに!」

「寝落ちしたくないのにーーー!!!」

 

とキーキーイライラするばっかりじゃなくて、

 

「寝落ちしてもいいじゃない♡

こんな可愛い子供達に挟まれて眠る日々を大事にね♡」

 

という広い心をもって、

こんな予想外の展開も

どっしりと受け止めていきたい…と思う

今日この頃です。