3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

子供の絵や作品を壁に貼ってプチ個展を開催してみた

 

お絵描き好きの3歳児にコピー用紙を使わせる

長女3歳、お絵描きが大好きです。

幼稚園から帰るとすぐに「お絵描きしていいー?」と言って

クレヨンや色鉛筆でお絵描き、塗り絵を始めます。

f:id:happyfufu:20170705115120j:plain

 

最初は自由帳を買ってあげて、そこにお絵描きしていたけど

3歳児のお絵描きは緻密ではないため

自由帳なんぞ一瞬で全部使い果たしてしまうんですよね…

 

そこで今では贅沢にもコピー用紙を使わせています。

 

子供のお絵描きにコピー用紙なんて勿体ないかなぁ…と

最初は思っていたのですが、

これが意外にも良いんです!

 

何が良いかというと…

 

自由帳で書くよりも真剣にお絵描きするようになった

自由帳だと、次々にページがあるからか

1ページに大きな丸書いて、

はい次のページ〜みたいな

勿体なさすぎる使い方をすることも多かったんです。

 

でも、コピー用紙だと

いろいろと絵を描き、色を塗って…

娘の中でちゃんと「1枚の作品」を作っているんです。

f:id:happyfufu:20170705114712j:plain

↑水族館で見たシャチとニコニコ顔の家族たち…!

シャチが上手すぎて感激!(はい、親バカです♡)

 

幼稚園で絵を書いたり製作したりするのと同じ感覚なんでしょうね!

 

塗り絵も原本をコピーしてから塗らせる

お絵描きだけえなく、娘は塗り絵も大好きで

100均とかで売っている小さい塗り絵をよく買うんですが

それも塗り絵の本ごと渡すとあっという間に終わり…

 

そこで塗り絵も家のプリンターでたくさんコピーして

1枚ずつ渡してみると

これまた、すごい丁寧に塗るんですよ!

f:id:happyfufu:20170705115009j:plain

↑アリエルが座っている貝の色使いとか感激!(親バカ♡)

f:id:happyfufu:20170705115214j:plain

↑バナナの皮にうっすら茶色を乗せてるところとかすごい!

 

時にかなり斬新な色使いをするんですけれど、

すっごく真剣に塗っている様子は微笑ましくて

思わずじーっと眺めてしまいます♪

 

大量のお絵描きや塗り絵…どうしよう?

1枚1枚が作品化するのは素晴らしいんだけど、

日に日に作品が増え続けます^^;

捨てるのも可哀想で、どうしようかな…と思ってたのですが、

思いつきでリビングの壁にペタっと貼ってみました。

フレームに入れるわけでもなく、マステで適当にペタっと^^;

 

f:id:happyfufu:20170705115155j:plain

すると娘は大喜び!

これも貼ってほしい!と力作を次々渡してくるようになりました。

 

今では塗り絵やお絵描きや幼稚園の作品が壁にペタペタと貼られているんですが、

自分の書いたものが飾ってもらえてる!

というのが子供心にすごく嬉しいらしく

より一層お絵描きに夢中になっている気がします^^

 

白い壁にマステで適当に絵を貼りまくる…って

インテリア的には超NGだと思うのですがw

確かに子供の気持ちになれば

これってすごく嬉しいだろうなぁ^^と思うので

この「娘のプチ個展」をしばらく続けようと思ってます。

壁が狭いのでそろそろ作品入れ替えをしないといけないですが…^^;

 

こういうことが子供にとっては刺激になって

どんどん力をつけていくかもしれないですよね!

実際、絵もどんどん上手になっている気がするんです。

 

子供の力を伸ばしてあげるのって

案外こんな小さいことの積み重ねだったりするのかもしれないですね^^