3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

ネイティブキャンプのキッズコースに3歳児が挑戦しています!

 

ネイティブキャンプのlevel checkからLet'sBeginへ

3歳の娘がオンライン英会話ネイティブキャンプ を開始して(有料会員になって)1ヶ月になります。

まずはこの1ヶ月の娘のデータを振り返ります^^

 

  

✔︎レッスン回数…15回

✔︎レッスン時間…5時間23分(1回平均21.5分)

✔︎先生の数…11人

✔︎コース…level check 10回

     Let's Begin 5回

 ✔︎変化…オンラインレッスンに慣れてきた

    単語が前よりすぐ出てくるようになった

    発音も磨かれてるような気がする

 

5月はこんな感じでネイティブキャンプを利用しました。

レッスン時間も平均21分となかなか頑張ったなぁと思います。時々、途中でグズグズモードに入ることがあったのでそういう時は無理に続けさせず途中でレッスンを終わりにしていました。今は、「ネイティブキャンプ楽しい♡」と娘に感じてもらうことが優先だと思っているので…^^

先生は、最初の頃はその時空いている選んでいましたが最近は相性が良い先生に出会ったのでなるべくその先生を狙ってレッスンを受けています。(予約はしていません)

ネイティブキャンプのキッズコースの内容は?3歳でもできる?

本来は1回で良いlevel checkを延々と10回も受講してしまいましたが(笑)、教材も準備し今はキッズコース初級の「Let's Go」を受講しています。

ネイティブキャンプのキッズコースは↓こんな流れになっています。

f:id:happyfufu:20170530234000p:plain

                 オンライン英会話ネイティブキャンプ より

 キッズコースで使うテキストは…

「幼稚園レベル」の「キッズコース初級」で使う教材はオックスフォード大学出版局の「Let's Go」シリーズ(Let's Begin 〜レベル6までの全7冊CD付き)です。

f:id:happyfufu:20170531214316j:plain

f:id:happyfufu:20170531214404j:plain

 

このLet's Goシリーズは、オールカラーでイラストも大きくてわかりやすく、字が読めない幼稚園児でも使える内容になっていますよ^^

今娘が使っている「Let's Begin」は「Toys」「Colors」「Shapes」「Numbers」「Animals」「Food」「My Body」「I can」という8章の構成で、さらにそれぞれの章で簡単なコミュニケーションの会話を学ぶというスタイルです。

小さな子供にとって、身近なものばかりなので取り組みやすいですよね!

f:id:happyfufu:20170531214338j:plain

 

ネイティブキャンプでは、もちろん先生も同じ教科書を手にしてレッスンを進めてくれます。前回の復習からスタートし、イラストを描いてくれたり歌を歌いながら進めてくれるので娘も結構集中して取り組めている気がします^^

 

キッズコースのレッスンの進め方は…

最初はどの先生も簡単な挨拶の会話から。

「ハイ〜♪お名前は?」「今日は何したのー?もうご飯食べた?」「お腹いっぱい?」「調子はどう〜?」「今日のお天気は?」「準備はいいー?」

という感じで^^

答えられるものもあれば、わからないものもあるので私は隣に座りながら「お腹いっぱい?だって!」とか囁いてます(笑)そうすると「Yes!」とか答えてるのでとりあえず今はこんな感じでいいかな^^;と思ってます。

 

f:id:happyfufu:20170601114028j:plain

 

その後、テキストの内容に入っていくのですが、スムーズにテキストに沿って進められる時もあれば、集中力のない娘をみて先生が雑談を膨らませたりするので進むペースは本当に日によりまちまち。

 

今のところ、25分のレッスンでだいたい2ページ〜4ページ進めるという感じですね。教科書は70ページ程度あるので1冊終わるのにかなり時間がかかりそうですが、今はとにかく英語力というより、英語に親しむこと最優先なのでゆっくり進んでいけたらいいかな〜と思ってます。

 

 

3歳でもキッズコースのレッスンを楽しく受講するポイント

1ヶ月、娘のレッスンを見てきた母目線の感想です。

一般的に3歳がオンライン英会話をしてどんなレッスンが受けられるか…はその子の性格と英語力+先生の力量よってかなり差が出るかと思います。

 

参考までに、娘の性格&英語レベルは…

◼︎かなり恥ずかしがり屋

◼︎英語には1歳前から触れているけどアウトプットの機会はなし。英語での会話はごく簡単な数フレーズと簡単な単語のみ

こんな感じです!「社交的で人懐っこく英語も多少しゃべれます〜♪」というタイプではないので参考にして頂き易いと思います(笑)

 

こんな娘が、楽しんでレッスンできるために気をつけていること…それは

子供の対応に慣れている&子供と相性のいい先生を選ぶことです。なかなか難しいのですが…(笑)

最初のうちは先生の評価や口コミを参考にいろいろな先生のレッスンを受けてみて、お気に入りの先生に出会えたら「お気に入り」登録をしておきます。

f:id:happyfufu:20170531214600j:plain

 子供がレッスンを受ける時間帯はだいたいいつも一緒なので、お気に入りの先生が増えると、多少待っていればいずれかの先生が空いてレッスンを受けることができています。

こんなデータも参考になりますよ^^

f:id:happyfufu:20170531214636j:plain

 

さて「子供の対応に慣れている」ってどういうことか…といいますと…

だいたいどの先生も、3歳の小さい子供が画面に映ると優しい笑顔で「So cute〜〜♡」とか言ってくれて出だしはいい感じなのですが、ポイントは「子供の興味や集中力を積極的にコントロールしようとしてくれるか」なんです。

3歳だとどうしても途中で集中が切れてきてしまいます。そんな時、「子供の対応に慣れている」先生は、今のレッスンに関連する絵を描いてくれたり一緒に絵を描くように促してくれたり、歌を歌ったりしてすぐに子供の笑顔を取り戻してくれます♪

一方、対応に慣れていない先生は「どしたのー?」「○○ちゃん〜〜」「言ってみて〜」を連発するので子供は益々ダメになります(笑)

もちろん、25分続けずにすぐレッスンを終了してもいいのですが、先生がうまくコントロールしてくれて25分最後までできれば子供の自信にもなりますよね!

というわけで、何より優先で重視したいのが「子供の対応に慣れている先生」を選ぶことです!

そんな先生に出会うために、最初のうちはいろいろな先生を経験してみましょう〜!なんとってもネイティブキャンプは回数無制限ですから♡(最高♡)

ちなみに今月11人の先生にレッスンを受けましたがほとんどの先生がしっかり集中力をコントロールしてくれました♪♪さすがに「キッズコース」講師として訓練を受けて選ばれているだけあります^^

その中でも娘が「今日の先生好きー!またやりたい!」と言った先生を今はリピート中です♪

 

その他に気をつけていることと言えば、レッスンの後に親子で復習することです。

当たり前と言えば当たり前なのですが…、3歳の子供の隣に座ってレッスンをずっと見届けている(集中が切れた時などは先生と一緒にご機嫌とりつつ)のは案外ハードでして、レッスン終わるとこちらも満足してしまいがちなんです。

自分でレッスン受けるほうがよっぽど気楽でいいです〜

でも、その日に習ったフレーズを次のレッスンまでに日常生活でちょこちょこ使ってあげると次のレッスンにも入りやすいし、定着度も違います。

Let'sGoのテキストにはCDがついているので(レッスンでは使いません)、家での復習にはCDを使っています。自分が中学の頃の英語の授業みたいでなんだか懐かしいですよ。

 

まとめ 6月もこのペースで頑張ります!

ネイティブキャンプを1ヶ月続けてみて、娘もだんだんオンラインレッスンに慣れてきました!「英語を身近なものに」「英語を好きになるように」「英語耳を育てるように」をモットーに6月も娘と一緒に頑張ります!

 

※ところでファミリープランは…!?

先日の記事で紹介した「ファミリープラン」のリリースについて…当初の予定より若干遅れているようですがあと数日内に発表があるようです^^

家族みんなでおトクに英会話!楽しみですね〜!

>>1週間無料キャンペーンを実施中!

 

 ↓我が家のネイティブキャンプ体験記 ぜひ読んでみて下さい↓

www.happyfufu.life

www.happyfufu.life