3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

梅雨入りカウントダウン!梅雨対策にオススメしたいもの6選!

 

 

もう5月も終わりですね。

6月…といえば梅雨入り〜…そして長い梅雨があけたらもう連日の猛暑。。

ママには辛い季節が間も無く始まりますね…

f:id:happyfufu:20170530103800j:plain

私は、おしゃれが気になる中学生頃から癖っ毛が広がって髪型が決まらない梅雨が憂鬱で憂鬱で…。高校になると梅雨前に必ず縮毛矯正をかけてました〜^^;

あの頃の年代って本当に髪型気にしすぎなくらい気にしますよね(笑)私は前髪を異様に気にしていました(笑)

 

今はもう髪の毛はさほど気になりませんが、やっぱり梅雨時は何かと通常モードでなくなるのでペースを乱されます。子供がいると特に…。

 

そこで、憂鬱な梅雨を少しでも快適に過ごすべく!

私が使っているもので梅雨に助かるアイテムをご紹介したいと思います〜♪

 不快な梅雨に役立つ必須アイテム6選

①除湿機

いきなりなんのひねりもなくてすみません^^; でもやっぱり梅雨といえば湿気です。

我が家は今の住まいに去年の頭に引っ越してきたのでまだ梅雨は1度しか経験していないのですが、去年の梅雨がもう…酷かった。。

北向きの寝室の湿気がひどすぎて!!!布団もじめ〜っとしているし、クローゼットに入れていたカゴにはカビがつきました(涙)割と引っ越し経験は多いのですがこんな経験は初めてでした。

換気とかエアコンではどうにもならず、初めて除湿機を購入しました!

↑どうですか?このオシャレ感があまりないデザイン…(笑)
でも敢えてのコレです!

シンプルでオシャレなデザインの除湿機も多かったのですが…上述の通り、とにかく不快な湿気に嫌気が差していた私…。退治した湿気をこの目で見たいと思ったのです♡

結果、満タンに取れた時の爽快感と言ったら半端ない〜!
この水がこの狭い部屋にばら撒かれてたの!?(ちょっと違うけどw)と思うとゾッとします…

除湿中も「おっ、溜まってる溜まってる♪」といちいちチェックしに行ってしまうくらい楽しいですw

大きさはかなりの存在感ですが(幅22×奥行き33×高さ51.5)タンクが大容量の3.5リットルというところもイイ!梅雨本番なんてあっという間に満タンになりますから、これより少なかったら何度も水を捨てないといけないので面倒です。
タンクにたっぷり水が取れた後は、やっぱりお部屋もカラっとするし布団もフワっとなります♡

②布団乾燥機
除湿機に続いて、これまたひねりがないのですが。
私は布団乾燥機を愛用してかれこれ10年以上!冬はもっぱら冷たい布団を温めるために使っていますが、梅雨時は布団の湿気やダニ対策にうってつけです!

10年経つとデザインも使いやすさも相当進化してますね〜

芳香剤を装着して、お布団を乾燥させながら香りをつける機能まであるらしい!

お布団に差し込んで乾燥&ダニ対策、靴に入れて靴乾燥、部屋干しの洗濯物の下に置いて洗濯乾燥…と万能選手!

除湿機と布団乾燥機があれば、少なくとも室内では梅雨に不快な思いをすることはありませんよ〜◎

 

③ストレートアイロン

癖っ毛女子が梅雨を越すのに必須アイテムー!

子供ができてからは、自分の髪にアイロンかけたりコテで巻いたり…という時間はあまり取れないので、パーマをかけるか、結ぶか、ボサボサでも気にしないか…って感じですが^^;

でも、前髪だけでもアイロンかけておくと気分が全然違います♪


>>使うたび美しい髪へ リュミエリーナ ヘアビューロン[ストレート]


↑これが欲しい〜!!話題のヘアビューロン♡
高温でも髪が傷まないどころか使えば使うほど髪が綺麗になり、くせ毛も緩和されるという、奇跡のアイロンです♡
美容院でこのアイロンやコテを使ってみましたが、髪がトゥルトゥルになります!
欲しい欲しいーーーでも…高い…。
いつかはこのアイロンとドライヤーを絶対買いますっ!

それまでは手持ちのこちらで…^^;

こちらは、髪が傷まないってことはないと思いますが、安いのに230℃まで高温になり(そこまで使わないけどw)ストレート力は抜群!

ストレートアイロンを学生時代から5台以上使ってますがこれが一番いいです!

 

④洗濯槽クリーニング

面倒な洗濯槽クリーニング…時間もかかるので頻繁にはできませんが、梅雨前には必ずクリーニングするようにしています^^

梅雨時はどうしても洗濯物を部屋干しすることが多いので、匂いが気になるんですよね。快適に部屋干しするためにも洗濯槽のクリーニングと糸くずポケットの掃除が必須〜!

クリーニングにいつも使っているのはこのどちらかです^^

 

⑤ゴキブリキャップ

対策するにはもうやや遅いですが…やらないよりは断然良い!

新築のはずなのに引っ越してきて半年で遭遇しましたよ…。なぜー!?!?

彼らはどこから入ってくるのか油断も隙もありません。。

去年、遭遇してから即これを購入して配置したところ、以後1度も姿を見なくなりました♪梅雨〜夏の時期が活動最盛期なので、その前に万全の対策をして絶対に遭遇しないようにしておきましょう〜!

 

⑥蚊がいなくなるスプレー

このスプレーの効果といったら…予想以上なんです!

これ、もう皆さん使ってますか!?本当に部屋で蚊に遭遇することがなくなるんです!私、寝ている時に蚊の羽音がしたら、起きて退治しないと気が済まなくて…。あの羽音の不快感といったらないですよね…

でもこのスプレーを使ってからは、夜あの音を聞くことが1度もなくなったし、そもそも部屋で蚊を見なくなりました!

今年も活躍して頂きます^^

 

 

 

いかがでしたか?

たいして意外性のない6選でごめんなさい(笑)

でも確実に仕事をしてくれる梅雨に外せないアイテムたちです◎

全て効果実感済みなので、検討中の方がいらしたら是非オススメしますよ〜♪

 

夏は夏でいろいろと辛いですが…まずは梅雨!

頑張って乗り切りましょう〜!