3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

一眼レフでの子供撮影は単焦点レンズとキットレンズで結構いける!

  • カメラ仲間のあなたにオススメの記事

【プロの技術で一生モノの家族写真を残しませんか?】
▶︎「fotowa」(フォトワ)の出張撮影で写真館にはない感動を味わおう
【ついつい大量に撮ってしまう写真の簡単な整理の仕方】
▶︎撮りっぱなしの大量の写真を簡単に整理できるオートアルバムが凄い
【気になる「一眼レフカメラ上達講座」をレポート!】
▶【初心者必見】DVDで学ぶ一眼レフカメラ上達講座が凄かったのでレポート!

一眼レフで子供を撮るのに使うレンズは?

こんにちは!

昨日発売の某雑誌に

フォトコンテスト入選作品として写真が掲載されて

ちょっとテンション上がったありんこママです^^

 

さて、今日はカメラのお話です^^

 

f:id:happyfufu:20170503222610j:plain

子供が誕生して一眼レフをダブルズームキットで購入!

でも標準キットレンズでは段々物足りなくなり、

どのレンズを購入しようか色々と調べて

初心者には単焦点レンズがオススメ!

という情報を得て、単焦点レンズデビュー!!

という方は多いのではないでしょうか?

 

私は、一眼レフの購入こそ

子供誕生の数年前でしたが

ダブルズームキットを購入…

からの単焦点レンズユーザーへ…

という流れはもれなく当てはまっております^^

 

初めての単焦点レンズを購入し、

世界が広がった気がして嬉しくなり…、

その頃からどんどん情報を調べて勉強するようにもなり

しばらくすると新しいレンズが欲しくなる。

ほどなくしてその新しいレンズを購入し、

さらなる新しい世界に歓喜♪

 

でも人は欲深いもので、

そのレンズも時間が経つにつれ自分の中では

新しく欲しくなったレンズの影に隠れてしまい…

たいして我慢することなく(←え?笑)

新しいレンズを購入し、歓喜♪♪…

の無限ループ完成〜パチパチ〜!!笑

 

…っと、お話したいのはそんなことではありません^^;

 

「一眼レフ初心者にオススメ!」

とされている単焦点レンズにも色々な選択肢があり、

撮れる写真も変わってきます。

 

子供を撮る!ということを軸に考えた場合、

子供の成長によって撮りたい写真も変わりますし、

当然撮りやすいレンズも変わってきますよね。

 

私は子供が0歳〜3歳までの間、

キットレンズ2本、安価な単焦点レンズ3本

を使いながら写真を撮り続けてきました。

 

そこで今日は

単焦点レンズはなんでオススメなのか?」

「高いレンズにはなかなか手を出せなくても満足な写真は撮れるのか?」

「キットレンズって使えない?」

という3点について、お話したいと思います!

 

初心者には単焦点レンズがオススメなのはなんでだろう?

一眼レフをキットレンズと一緒に購入すると、

最初はしばらくそのキットレンズで写真を撮りますよね。

でも、キットレンズだと確かに写りは綺麗だけど

思い描いていた「一眼レフっぽい」写真がなかなか撮れない…

という壁にぶつかります。

 

「一眼レフっぽい」というのは、

背景が明るくてボケボケ〜として

被写体がくっきり浮かび上がっているアレです^^

 

なんでだろう?と調べると

どうやらレンズが違うらしい…と気づき、

「まずは買うべし!」とされている

単焦点レンズを購入するんですよね。

 

 

この単焦点レンズ、

なんで一眼レフ初心者にオススメなんでしょうか?

ネットで調べると詳しいことはたくさん出てきますが、

私が思うポイントは

 

F値(カメラに取り込む光の量)の小さいレンズを使うことで初心者でも明るくて大きくボケる写真が撮れる

・単焦点レンズはコスパの良いレンズが多い

・画角(写真に写る範囲)が一定なのでズームに頼らず足を動かすことで感覚を磨ける

・家の中で子供を撮るのに使いやすい

 

という感じかなと思います。

といっても、一眼レフを始めたばかりでは

難しいことはよくわからないんですよね…

私もそうでした。

で、どれを買えばいいのー!?

どんな写真が撮れるの!?

といつも思いました^^;

 

百聞は一見に如かず!

それでは私の単焦点レンズで撮った写真を何枚かご紹介!

 

f:id:happyfufu:20170502114729p:plain

生後1日目の娘。

これは産院の部屋で、

光があまり差し込まない比較的暗めの部屋でしたが、

この明るさで撮ることができました。

 

f:id:happyfufu:20170502115012p:plain

自宅の寝室にて。

こちらも北向きの部屋なので、

光が差し込んでいるわけではない

普通の明るさの部屋ですが、

これだけ明るく撮れています。

 

f:id:happyfufu:20170502115029p:plain

リビングにて。

動きの少ない赤ちゃんを部屋で撮るには

本当に単焦点レンズは撮りやすい!

 

f:id:happyfufu:20170502122241j:plain

 

コスモス畑にて。

この日は小雨降る曇天模様でしたが

F値1.8のおかげでこんなに明るく背景もボケ〜♪

 

これらの撮影に使ったレンズはこちらです。 

 

◼︎SIGMA art 30mm F1.4

 Amazonはこちらから⇨SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 301545

楽天はこちらから⇨SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM Canon用

 

◼︎Canon 50mm F1.8

Amazonはこちらから⇨Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

楽天はこちらから⇨ キヤノン EF50mm F1.8 STM

 

 

どちらも、

子供を綺麗に撮れるならば許せる!

と思える程度の価格かと…^^(個人的には…)

 

特にSIGMAのレンズは「30mm」で、

APS-Cで換算すると「45mm相当」なので、

目で見たままの様子を写真に収められ

とても使い勝手が良いです。

 

F1.4まで開放すると

やはりピントが難しくなってくるので

普段はF2.2からF2.8くらいまで絞りますが

それでも十分な背景ボケと

キリリとした被写体を写し出してくれます^^

 

このレンズは本当に私にとって

1番活躍してくれるレンズで、

家の中での写真から公園、ディズニーランドまで

どこで撮るにもまずはこのレンズ・・・というくらい

お気に入りのもの。

 

カメラにはまり始めたパパママに

自信を持っておすすめしたい1本です^^

 

 

Canonの「50mm」はAPS-C換算すると

「75mm相当(中望遠)」となり

狭い家の中で撮るにはちょっと不便なので

外での撮影用という感じですね。

 

でもボケ感は抜群です^^

 

この2本は、

単焦点入門編としては定番中の定番ですが

本当にコスパ最高ですし

子供撮りにはもってこいの超オススメレンズです!

 

私はCanonユーザーなのでこの2本ですが、

他社ユーザーでも同じようにコスパの良い

単焦点レンズはありますので

是非探してみてくださいね!

 

例えば…

◼︎SIGMA 30mm f1.4 art for NIKON 

 

 Amazonはこちら⇨シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

楽天はこちら⇨シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

 

◼︎Nikon 50mm f1.8G

 

Amazonはこちら⇨ Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

楽天はこちら⇨Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

 

一眼レフのレンズって高価なものは桁が違いますし、

本当に選択肢はたくさんあるのですが、

「子供を撮る」ことをメインに考えれば

十分な仕事をしてくれるコスパの良いレンズって

たくさんあるのです♪

 

レンズをいろいろ買い換えるほど

カメラに投資はしたくない〜という方でも、

是非キットレンズ以外に

1本単焦点レンズを追加してみてくださいー!

 

 

「そんなに単焦点レンズがいいなら、

キットレンズいらなくない!?」

と思ったそこのあなた。鋭い〜〜♪

 

そうなんですよね、

私もダブルズームキットを買ったものの

子供が生まれてからは単焦点ばかりで、

キットレンズの望遠レンズなんて

1度も箱から出すことなく8年が経過していました…

もはや持っていたことすら忘れていたレベル。)

 

でも!

そのかわいそうな望遠レンズが現在

大活躍しているのですー!!

 

望遠レンズは絶対必須!単焦点だけでは限界が来ます…

単焦点レンズLOVE♡とばかりに、

単焦点オンリーで子供を撮り続けて3年強。

ある悩みが勃発しました。

 

ピント外すことが多い…」

「2人以上の子供を撮るのむずかしっ!!」

「なんかボケが物足りない…もっとボケが欲しい!」

こんな感じです。

 

単焦点は前述の通り、

子供撮りにはもってこいなんですが…

ズームができない=画角(写真に写る範囲)が決まっている

わけです。

そうなると当然、

ズームしたければ自分が被写体に近寄るしかないのですが

子供は動きますし、

なかなか思い通りの構図が作れなくなってきます…

また、単焦点を使うとどうしても

F値を小さくして撮りたいので(そのための単焦点!)

二人以上の子供を撮ろうとすると

誰かの顔がボケてしまい

(F値絞れよ!というツッコミが聞こえてきますが…笑)

コレ!っていう1枚がなかなか撮れない…

 

そもそも、

単焦点レンズちょっと飽きた!

って感じになります。

 

そこで欲しくなるのが望遠レンズ

でも望遠レンズって結構高いんですね…。

私も欲しいレンズがあるのですが

なかなか手を出せない価格…。

 

そこで思い出しました、

忘れ去っていたキットレンズの存在を…!!

私がもっていたキットレンズはこちら。

(私が持っている07年発売のレンズの後継レンズです)

 

◼︎EF 55-250mm f4-5.6 IS STM 

Amazonはこちらから⇨Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

楽天はこちらから⇨CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

あまり期待もせず、外で撮影してみました…。

 

f:id:happyfufu:20170502221051j:plain

ちなみにこの写真はこんな距離感で撮ってます↓↓

f:id:happyfufu:20170502232700j:plain

 

f:id:happyfufu:20170502221105j:plain

 

f:id:happyfufu:20170502221116j:plain

 

え!?なにこれ!?いいっ!!!!!

 

単焦点でなかなか出せないレベルのボケ感!

そして被写体くっきりはっきり♪♪

 

8年も使わず眠っていた古いキットレンズがこんな使えるとは!!

これは嬉しい誤算でした。

確かにF値は大きい(明るくない)ので

暗い環境だと厳しいですが、

晴れた日の撮影には全く問題なし♪

高価な望遠レンズでなくても十分!

(というかかなり安い!)

しかも小さくて軽い〜!(370g)

これはかなり重要なポイントです。

 

そして、単焦点ばかり使ってきたので

ズームの便利さを改めて実感^^

このキットレンズを今更ながら使い始めてからは、

このレンズばかり使っているくらい^^;

もっと早く使えばよかったぁぁぁ。

 

【まとめ】子供撮りは明るい単焦点1本とキットレンズ程度の望遠レンズ1本で!!

単焦点3本、キットレンズ2本、

合計5本のレンズしかまだ使っていませんが

子供を撮るという点で言えば、

単焦点1本と望遠レンズ1本あれば完璧だと思います。

約5年撮り続けてこの結論に至りました^^

 

ダブルズームキッドで買う標準レンズのほうは

正直言って全然使えないと私は思っているので、

これから一眼レフを購入されるならば

「ボディのみ+単焦点1本+キットレンズに含まれる望遠レンズ1本」

を揃えるのがオススメです!

 

私はこれからも手持ちの単焦点と

望遠キットレンズで

子供たちを追いかけていこうと思います♪

 

 

  • いつか欲しいレンズはこちら〜♡

 

 

憧れのLレンズ〜♡

  • レンズを買ってみたものの…一眼レフの基礎から

 最短で撮影技術を勉強したい!という方は

 こちらがかなり参考になります^^ 

 

➡︎写真教室よりも上達が速い!自宅でラクラク上達♪一眼レフカメラ講座

 

 

実際に購入してみたのですが、

かなり細やかな部分までフォローされていて

テキストも非常にわかりやすいので

おそらくこの教材をしっかり使いこなせば

すぐに写真のレベルが数段上がることは間違いないです^^

 

私はひたすら独学だったので、

娘が1歳ごろまでの写真は本当にひどいもので^^;

早くこの教材に出会っていたかったです…

 

こちらで詳しくレポートしました!

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 ▼▼カメラに興味がある方にこちらの記事も好評です▼▼ 

 

www.happyfufu.life

www.happyfufu.life

www.happyfufu.life

 

www.happyfufu.lifewww.happyfufu.life

www.happyfufu.life