3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

東京競馬場(府中)は子供も大人も1日遊べる超オススメスポット!詳細レポです!

 

 

 

 東京競馬場に子連れで行って遊べるって本当!?

競馬場…と聞いてどんなイメージを持ちますか?

f:id:happyfufu:20170511110546j:plain

  • ギャンブル
  • 近寄れない
  • おじさんだらけ
  • 怖そう

などマイナスなイメージが少なからずありませんか?

 

数年前の私はそんなイメージしかありませんでした。
でも今では、家族お気に入りの週末の定番お出かけスポットに!

近頃の競馬場って、すごいんですよー!
どう凄いかというと…

 

  • お馬さんと触れ合えます
  • 数々の本格的遊具で思いきり遊べます
  • ひろ〜い芝生でのんびりピクニックができます
  • 水遊びができます
  • 美味しいものもたくさん食べられます
  • 乗り物だってあるんです
  • 室内遊び場や授乳室も完備されています
  • お手洗いはとても綺麗に整備されています
  • 素敵な女子専用カフェもあります
  • 手入れの行き届いた花壇や木々に囲まれています
  • レストランやコンビニ、軽食施設も充実しています

 

もう有名レジャースポットに負けずとも劣らない豪華さなのです。
しかも嬉しいことに入場料は大人200円!(子供無料)

 

これはもう、行かないわけにはいきませんよね?^^

 

 

 

東京(府中)競馬場での遊び方を徹底レポします!

 我が家は1年前初めて競馬場に足を踏み入れました。
どっきどきの競馬場デビューです。

良さを聞いてはいたけれどドキドキです…

でもそんな不安は一瞬にして吹き飛びました!

素敵スポットすぎるーーー!!!娘、私、主人、大興奮♪

 

結果、我が家では競馬場が休日のお出かけ定番スポットの仲間入りを果たしたのです^^

 

そこで本日は「競馬場なんて…」と思っている皆様のために子連れで行く競馬場の楽しみ方(東京競馬場)をたくさんの写真とともに詳細レポート致します!

 

まずは入り口で迷子札シールを貼って…

f:id:happyfufu:20170424130521j:plain

出発!!

 

本格的な遊具がいっぱいの充実の遊び場!夏は水遊びも♪♪

まず、子連れで最重要なポイントは「いかに子供が遊べるか」に尽きます。遊具が少なかったり、ありきたりなものしかなければ1時間程度しかもたないですよね…でもご安心を!競馬場にあるオマケの公園でしょ?と侮るなかれ…!じゃじゃーん!

f:id:happyfufu:20170424103237j:plain

こちらは東門から入ってすぐのところにある
日吉が丘公園!
大きな遊具が左右に2つと、真ん中には小さい子供が遊べる乗り物と水遊びができる「馬シャ馬シャパーク」があります。

f:id:happyfufu:20170424103357j:plain

こちら「海賊船ダービー号」!
なかなかその辺の公園にはないかっこいい遊具です。反対側にも階段や滑り台がついていますよ〜♪

f:id:happyfufu:20170424103928j:plain

こちらもローラー滑り台など数種類の滑り台がついた大きな遊具です。手前側にベンチもたくさんあるので親御さんはそこで休憩も可!真ん中の水遊びエリアではGW頃から早くも水着になって遊ぶ子供もいました!

1枚目の写真を見ていただくとわかるように、
公園の奥はなだらかな芝生が広がっているので(写真は芝生側から撮っています)シートを敷いてピクニックをしているファミリーもたくさん。

その先には馬場が広がってコースも見えるので、ピクニックをしつつ遊具で遊びつつ走るお馬さんを眺める〜なんてことができてしまいます♪

どうですか?このエリアだけでもかなり満足な公園になっていますよね!

 

でもここだけではありませんよー!
馬場内にはさらに充実のファミリーゾーンがあるんです。

f:id:happyfufu:20170424104816j:plain  f:id:happyfufu:20170424104834j:plain

「馬場内」という看板の下の坂道を下り連絡通路を抜けると…

f:id:happyfufu:20170424105437j:plain

ファミリーゾーンの入り口です♪

 

こちらにもかなり本格的でちょっぴり難易度も高めな遊具があります!

f:id:happyfufu:20170424105804j:plain

f:id:happyfufu:20170424105837j:plain

この「JRA-DOME」という遊具は、
これまたその辺の公園では見かけないレベルのしっかりした遊具!

幼児から小学生向けまでいろいろな種類の滑り台や、張り巡らされたロープを登るドーム、吊り橋エリア、よじ登り系エリアなどなどこの遊具だけで何パターンもの遊び方ができちゃいます。そして遊具の手前には何列ものベンチあり!パパママ交代で子供を眺めながら休憩できます。

 

この遊具の奥には幼児向けのエリアがあります。
奥への通路が緑に囲まれて目立たないからか、この幼児エリアはすごく空いてますよ!

f:id:happyfufu:20170424110444j:plain

さらにさらに、このファミリーゾーンで嬉しいのがこちら!

f:id:happyfufu:20170424110636j:plain

ファミリーゾーンをグルっと一周してくれるミニ新幹線…なんと無料です!

f:id:happyfufu:20170424110729j:plain

これには子供たち大喜び!
私も乗ってみましたが大人も結構楽しめちゃいます!

f:id:happyfufu:20170424110757j:plain
途中踏切を通ったり、橋を通ったりと意外と本格的!このクオリティで無料とは、太っ腹です!

 

この他にも「フアフアターフィー」というエア遊具もあります。こちらも無料

f:id:happyfufu:20170424111042j:plain

また、冷たいお茶、お水も無料で飲めます。これからの季節、これはかなりありがたいですね!

f:id:happyfufu:20170424111254j:plain

ファミリーゾーンにも芝生エリアがたくさんあるので、みなさんシートを広げてピクニックしています。もはや競馬場であることなんて忘れてしまうくらい遊びに没頭できるエリアです。でもレースになると周りをお馬さんが走っているのが見えるのでそれも楽しいんです。

 

いかがですか?
最初に紹介した東門ちかくの日吉が丘公園と馬場内のファミリーゾーンだけで余裕で半日〜1日遊べてしまうくらいの充実度です!

 でもオススメはこれだけではありません!

 

 

赤ちゃんも安心!室内遊び場や授乳室も完備!

まだ遊具で遊べない乳幼児連れでも大丈夫!東京競馬場には室内遊び場が2箇所あります。

f:id:happyfufu:20170424112251j:plain

こちらは2Fにあるベビーチャイルドルームウエスト!保護者同伴でこちらで遊ぶことができます。

f:id:happyfufu:20170424112833j:plain

中にはロディーなどの乗り物やおままごとセット、絵本、ホワイトボード、マットなどがあり、テレビではアンパンマンなどアニメが流れています。こちらはもちろん授乳室完備!トイレも子供用があります。

f:id:happyfufu:20170424113000j:plain f:id:happyfufu:20170424113018j:plain

こちらのエリア、窓の先には緑が広がっていて景色も最高です!同じような室内遊び場が1Fにもありますよ。(ベビーチャイルドルームイースト)

f:id:happyfufu:20170424113230j:plain

こちらも授乳室完備です。1Fなので(といっても感覚的には地下1F)外が見える窓はありません。このように室内遊び場があるのはかなりポイント高いですよね!我が家にも乳幼児がいるので、お姉ちゃんはパパと外遊び、下の子は室内でちょっと休憩や授乳…ということができるのでとっても助かります。

 

授乳室はこの2箇所の他にも、先ほど紹介した馬場内ファミリーゾーンの中と、日吉が丘公園横の室内エリア「夢Q舎」の中にもあり、全4箇所です。

《夢Q舎内》

f:id:happyfufu:20170424113841j:plain  

《ファミリーゾーン内》
f:id:happyfufu:20170424114154j:plain

おむつ替えシートはさらに多数設置されています。室内遊び場、授乳室が充実しているので乳幼児連れでも安心ですね♪

 

食事処も充実!レストランからファストフードまで選びたい放題♪

f:id:happyfufu:20170424114752j:plain
競馬場のイメージは「立ち食いうどんとかハンバーガーとかアイスクリームとかそういう微妙な軽食しかなさそう」というものでしたが、実際はレストランから売店、コンビニ、イベントのグルメフェスなど食事の選択肢はありすぎるくらいあります!

f:id:happyfufu:20170424115007j:plain

子連れには助かるうどん屋さんやファミレス的なレストランももちろんありますし、レストランは子供用の椅子も用意されていますので食事も安心です。

f:id:happyfufu:20170424114829j:plain

 

 

ママも嬉しい!綺麗な建物とUMAJO SPOT!

 東京競馬場へいってみて驚いたことの1つは、建物内が綺麗!レストランやショップなどが入る「フジビュースタンド」は一瞬、ショッピングモールかと思うくらい内装が綺麗なんです!

f:id:happyfufu:20170424115739j:plain

 さらに、新しい女子スポットとして誕生した「UMAJO SPOT」が 可愛くて感激!

 

f:id:happyfufu:20170424122949j:plain

フジビュースタンド5Fの10番柱付近 スペースはやや狭めながら、雰囲気は可愛いカフェそのもの♪

f:id:happyfufu:20170424123320j:plain f:id:happyfufu:20170424123418j:plain

こちらは女子限定エリアのため、残念ながらパパは一緒に入れないのですが…(未就学児の男の子はOK!)ここではドリンク1杯無料の他、可愛いお馬さんグッズの販売やお馬さんモチーフのスイーツを注文することができます♪

f:id:happyfufu:20170424124517j:plain

お手洗いも馬のモチーフがたくさんでとってもおしゃれです!

f:id:happyfufu:20170424123900j:plain

f:id:happyfufu:20170424123830j:plain
パウダールームも設置されていました。トイレの個室にはベビーキープもありますよ。

 

また、5Fの反対側には「UMAJO SPOT PLUS+」というエリアがあります。

f:id:happyfufu:20170424124713j:plain   

こちらも同様にカフェスペースがあり(こちらの方が広め!)女子だけでゆっくりと休憩することができます。両エリアには女性コンシェルジュの方がいらして、競馬についての質問などなんでも答えてくれるそうですよ^^

f:id:happyfufu:20170424124820j:plain 

外遊びにつかれたら、こんな癒され空間で休憩できちゃうなんて…すごい!

  

手入れされた草花や豊富なベンチ…気分は外国の庭園のよう

f:id:happyfufu:20170424140921j:plain

東京競馬場は本当に広く、東門の公園から馬場内のファミリーゾーン、さらにレース観戦までしようと思ったらトータルで相当歩くのですが、その所々に広がる綺麗な花壇は手入れが行き届いていてとても気持ちがいいです。ベンチの数も本当に豊富で、場所によってはどこか外国にいる気分になることも♪

f:id:happyfufu:20170424140800j:plain 
↑ここを馬車が走ることもあります。(整理券があれば無料乗車できます!)

 

f:id:happyfufu:20170424140850j:plain

f:id:happyfufu:20170424140955j:plain

 ベンチでのんびり読書〜とかしたくなってしまう雰囲気です。この雰囲気、競馬場…だなんて思えないですよね?

 

もちろんお馬さんとの触れ合い、体験乗馬、レース観戦も!

f:id:happyfufu:20170424215830j:plain

遊び場や建物設備がすごすぎて、忘れかけますがここは競馬場!(笑)当然、レースを間近でみて迫力を楽しむ他、お馬さんともたくさん触れ合うことができます。

お馬さんとの触れ合いは主に東門を入ってすぐの乗馬エリア!
どんなことができるかというと…

  • 体験乗馬(元競走馬)
  • 体験乗馬ポニーver(身長110cm以下限定)
  • ホースショー
  • お馬さんと記念写真
  • ミニチュアホースとの触れ合い

など盛りだくさん!

f:id:happyfufu:20170424215620j:plain

 
娘も念願の体験乗馬に大興奮でした。
※10:20までに列に並んで整理券をもらう必要あり。
人気であっという間に整理券は配布終了となりますのでご注意を!

f:id:happyfufu:20170424215437j:plain

また、パドックではいろいろな競走馬を見て楽しんだり、レースでは疾走する馬たちの迫力を目の当たりにできて親のほうが興奮!あの迫力たるや、まったく競馬に興味がなくても馬券なんて買っていなくても思わず歓声をあげてしまいます(笑)

f:id:happyfufu:20170424215722j:plain
レース開催日のメインレース以外は場内も比較的空いているのでゴール前のフェンス越しに立ち見でレースを見ることができますよ!

f:id:happyfufu:20170424130419j:plain
↑フェンス越しに撮った写真です。こんな迫力で見られるんです。

さすが競馬場!当たり前ですが…笑こんな風にいろいろな形で馬に触れ合えるのは競馬場ならではですよね!

 

この他にも、

  • 競馬ビギナーが20分でケイバのイロハを覚えられる「ビギナーズセミナー」
  • 馬車体験(整理券必要)
  • 馬のアニメの上映やゲームなどができるJRA競馬博物館

など、コンテンツ満載です。


GWや夏休み期間中は子供向けのイベントもたくさん企画されます。
今まで開催されていたイベントを挙げると…

  • プリキュアショー
  • サンリオショー
  • 戦隊モノのショー
  • フナッシーのショー

などなど!

本当にたくさんのイベントが開催されているので、朝から1日いても飽きずに楽しむことができます。

《イベントスケジュールはこちらでチェック!》

2018年第4回東京競馬開催日イベント JRA

 


大きな公園としてがっつり遊ぶのも良し、お馬さんと触れ合うのも良し、パパはビギナーズセミナーを受けてみて馬券を買ってみるのも良し! 

 

季節の良い今、ぜひ週末に家族で競馬場デビューしてみてはいかがですか?!

本当にオススメですっ!!