3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

嬉しい!?不安!?長女の入園式を控えた私のリアルな気持ち

3年8ヶ月前、長年の不妊治療の末に授かり

0歳の頃から人見知りがひどくてよーく泣き、

家族以外に心を開かないから笑うだけでも周りから喜ばれ

プレ幼稚園ではクラスでただ一人、私から離れられず泣きわめいて

娘のみ親子プレ」(他の子たちは親子分離)を数回開催し、

2歳10ヶ月でお姉ちゃんになって複雑な気持ちを頑張って乗り越え成長し、

食べることが大好きで体重は1年先の子供の平均体重を超え、

ラプンツェルを目指して髪の毛は腰まで伸び(近いうち白雪姫にさせよう…)

毎晩「おやすみママ、いい夢みてね!」と言って眠りにつく…我が娘が

 

4月10日、ついに入園式を迎えます!(涙)

 

f:id:happyfufu:20170409110215j:plain

 

もう毎日朝から晩までべったりな日々は二度と来ないのか…という寂しい気持ちと、

やーっと自分の時間が確保できるーひゃっほ〜♪(といっても次女がいる)という嬉しい気持ちと、

もう娘が幼稚園生かぁ…という驚きの気持ちと…

色々な感情を味わっています。

 

第1子の幼稚園入園は、ママにとっても大きな節目ですよね。

出産したあの日をまだ鮮明に覚えているのに、

あっという間に流れた月日は間違いなく人生で一番濃い時間

どんどん成長していく我が子にママも必死でついてきましたよね。

 

f:id:happyfufu:20170409010813j:plain

 

私は「三つ子の魂百まで」という言葉を常に意識しつつ、

うまくできない自分に焦り、

もう3歳!どうしよう…私この子のこれからの人生を支える心の土台、

ちゃんと作ってあげられたのかな?!」と不安に思うこともしょっちゅうでした。

不安になって夜な夜な色々検索して、他の方のブログや知恵袋などで勉強したり

励まされたり、逆にさらに不安になったり。

でも、結局は目の前にいる我が子を自分が両目と心でしっかり見て、信じて、

乗り越えてきたように思います。

 

次女が産まれ、ママ業は更にハードさを増し、長女を泣かせてしまうこともたくさんありました。

まだたった3歳の小さな娘が、お利口であること・いいお姉ちゃんであることを要求され泣いている姿にハッと我に帰り猛省することも多々。

それでも娘は健気に「ママだ〜〜い好き!」と毎日言ってくれます。

ももちろん「ママもだ〜〜〜い好きだよ!」と返すのですが、

心の中で(怒っちゃうこともたくさんあるけど本当に本当に大好きよ、愛しているよ、ちゃんと伝わりますように…)と祈っている自分がいます。

 

娘のこと、当然愛おしいのに日々の忙しさの中ではその感情を大切にすることがなかなかできなくて、つい呼びかけに適当な返事をして後回しにすればいい家事を第1優先にしてしまったり、ねぇ遊ぼう〜と声をかけられてるのに「ちょっとまってねー」を連呼して全然相手しなかったり…

 

私の心の中の思いと、娘が受け取っている私の言動に差がでてしまっているのではないか…

というのがいつも不安なのです、きっと。

だから(ちゃんと伝わりますように…)と祈ってしまうのだと思います。

 

 

家事育児に追われ、「あー子供から解放されて一人の時間が欲しい!」と常に漠然と

思ってきました。

でもその一人時間って今私たちママが考えているより早く、あっけなく手に入ってしまうのかもしれません。その後は嫌というほど一人時間があるでしょう。

それならば、ママ人生の中できっとほんの一瞬しかない「子供とべったりな日々」を

思い切り味わって楽しむべきですよね!

 

幼稚園は、親の関わる機会が多いのでママにとってもまさに新生活のスタートです。

毎日早起きして寝坊が許されない日々、久しぶりだ〜(汗)

幼稚園という新しい社会で始まるママたちとのお付き合い…

うまくやっていけるかなぁ。。

娘、お友達たくさん作れるかな…幼稚園大好きになってくれるかな…

 

不安な気持ちも正直いーっぱいあります!

 

でも、全部全部…味わおうと思います!

 

f:id:happyfufu:20170409110705j:plain 

 

1年前のプレ幼稚園スタートの時は、私のそばから少しも離れられなくて

名前を呼ばれて前に出て行くことも、先生の質問に答えることもできなかった娘。

そんな娘が「幼稚園楽しみ!」と言っているのだから、子供の成長ってすごいです!

 

 

私も、楽しかった幼稚園の記憶が未だにはっきり残っています。

もう30年も前なのに!

年中からの入園だったので今の娘よりお姉さんなのに、入園直後はホームシックで

幼稚園を抜け出して一人で歩いて家に帰ったこともありました(笑)

でもその後の幼稚園生活はとっても楽しくて卒園式では号泣したのを覚えています。

 

娘にとっても、きっとこれからの幼稚園生活が初めて、人生の「記憶」として刻まれ

大人になっても忘れない思い出になっていくんだと思います。

 

「手がかかり極度の人見知りですぐ泣いちゃってママから離れられない」娘は

もういないのかもしれませんね。

いつの間にかしっかり成長して幼稚園生らしくなりました。

私のほうがすっかり置いていかれていたのかも…^^;

 

どうか楽しい幼稚園生活を送れますように…

 

 

私も全力サポートします!!