3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

入園から1ヶ月!筋金入りの人見知りで消極的な娘の劇的変化

 

娘が幼稚園に入園して1ヶ月以上が経ちました。

今のところ休むことなく、4月5月と24日登園しました。

入園後、3日目からは楽しく幼稚園に通えていることは以前も記事にしましたが…

 

happyfufu.hateblo.jp

 1ヶ月が経過した現在、本当に成長が著しすぎて驚きの連続ー!!

数ヶ月前の娘では考えられないことばかりで、私のほうが置いていかれそうです。。

 

f:id:happyfufu:20170517192445j:plain

↑ワイシャツのボタンも一生懸命自分でやっています^^

 

きっと今現在の娘の状況もあっという間に「過去の娘」になってしまって忘れてしまいそうなので備忘録も兼ねて記録します^^

 

給食スタートで保育時間が2時間⇨5時間半になるも余裕!

入園後、2週間の慣らし保育(2時間保育)を経て給食ありの通常保育に!11時お迎えはなかなかハードだったので私としては「ついにキターーーー♡」という気持ちだったのですが、子供達にとっては大きな変化ですよね。

2時間保育は楽しめていた娘も、さすがに5時間半はどうだろう?と思っていました。娘の今までの人生で5時間半もの長時間、家族(ジジババ含む)以外の場所で過ごしたことってたぶんないですから^^;

そして迎えた給食初日!

f:id:happyfufu:20170516220754j:plain

まず私の感想♡(いらないか?笑)9時〜14時半もの長時間娘が家にいないってすごいーーー!!新鮮ーーー!!!静かで嬉しいーーー!という感じ♡初日から大満喫な母(笑)娘大丈夫かなぁ…ソワソワ…とかない…(笑)

14時半にドキドキのお迎え!すると娘「給食全部食べたよー!!美味しかったー!今日も幼稚園楽しかったーー!!」とルンルン♪その後「でも長かったぁ…」とは言ってましたが、泣くこともなく、むしろ長時間の保育を楽しめたことに達成感すら感じてそうな雰囲気。

周りのママに聞くところによると、給食スタートと同時に「給食がやだーー」と毎朝泣いていたり、ほとんど食べずに残していたり…と苦戦している子も多そうだけど、娘は毎日ほとんど完食しているようだし、給食をすごく楽しんでいます^^

確かに娘は食べることが大好きなのですが、給食も5時間半の保育も初日からあっさりクリアし拍子抜けでした^^;

 

「先生大好き〜♡」「幼稚園楽しい〜♪」と衝撃の言葉を連発する日々

衝撃の言葉…というと大げさに聞こえるかもしれませんが、娘は本当にそういうタイプとは真逆の子でした。

とにかくものすごい人見知りで、家族以外には心を開かないし、集団で過ごすことも大の苦手でいつも泣きそうな顔をして私の手を握りしめて側から離れませんでした。

1年間通ったプレの、とーっても優しくて明るい先生にも最後まであまり近づけず自分から話しかけたりすることも1度もありませんでした。

そんな娘が担任の先生のことを「大好き〜♡」って毎日言うのです!「先生にね、○○先生大好きよ〜って言ったら、先生も○○ちゃんのこと好きって言ってくれたよー!」とか言うのです!数ヶ月前の娘からは想像もできない発言です。

f:id:happyfufu:20170516222015j:plain

「先生もディズニーランド行ったことあるって〜!」とか「先生が、髪切ってかわいいねー!って言ってくれたから、そうでしょ♡ありがとう〜って言ったのー!」とか、とにかく毎日先生との会話を報告してくれます。

先生の顔真似を交えつつ(笑)本当に楽しそうに先生との話をしてくれる娘を見て、私も本当に嬉しくなっちゃいます♪

 

幼稚園で習った歌やダンスを毎日披露。歌では裏声を使う技まで!

歌やダンス、鉛筆を使ってお勉強やフラッシュカード…幼稚園では毎日色々なことを習って帰ってきます。決して、堅いお勉強系の幼稚園というわけではないし、我が家にとっては純粋に一番近い幼稚園で保育内容も良さそう〜ってことで軽い感じで決めた幼稚園だったのですが、今の幼稚園って本当に色々なことを教えてくれるんですね!

挨拶や敬語、マナーまで色々と習っているようで、入園1ヶ月にして幼稚園のありがたさを実感しているのですが。娘は、習ったことを毎日家で披露してくれます♪

f:id:happyfufu:20170516222204j:plain

プレではリトミックが大嫌いで、私が一緒に踊ったりしてもグズグズして何もしなかったり、お友達とつながって汽車ぽっぽ〜を毎回やっていたのですが娘は結局最後まで1度もやりませんでした。。

そんな娘でしたが、幼稚園ではちゃんと歌もダンスもやっているようで、家で楽しそうにそれを見せてくれます^^また歌では、裏声を使うということを習ったのか、合唱団ばりの表情と裏声で「おかあさん」(←おか〜あさん、な〜あに おか〜あさんっていいにおい〜♪というあの歌です)を歌ってくれて衝撃的でした(笑)

プレの時の娘を思うと、本当に成長したなぁ…と家で涙が出そうになる毎日です^^;

 

生活上のマナーや挨拶の言葉が身についてきている!

幼稚園できちんと指導して下さっているようで、例えば食事の前の挨拶も「お父様、お母様…」から始まる感謝の言葉を家での食事でも毎回言うようになったり、食事が終わると「ちゃんと椅子をしまうんだよ!」と、ついつい椅子を引いたままにしている私が注意されたり…^^;

帰宅すると私が言わなくても「まずは手を洗ってくるね!」と自分から手を洗うようになったり…と、今まで私が「○○しなさい〜!」と言ってから動いていたようなことも自ら行動するようになりました

私が「○○してねー!」と言った時も行動が素早くなったし「はい!」と気持ちのいいお返事が返ってくるようになりました^^ 

f:id:happyfufu:20170516222511j:plain

3歳児って、本当にスポンジのように色々なことを吸収するのですね〜。私たち親が色々と気をつけなければ…!と焦ってしまうほどです。

 

1年間のプレで誰とも絡めなかった娘が…お友達を作った!

これ…本当に嬉しかったです(涙)

何度も書いたように本当に集団が苦手だったので、1年通ったプレでも最後までお友達と話したり交流することは一切ありませんでした^^;

入園から1ヶ月、幼稚園自体はとっても楽しんでいるようだけど、まだお友達についての話はほとんどないし、さすがにまだ友達を作って一緒に遊ぶ〜とかはできてないんだろうな…と思っていたのですが。

先日お迎えに行くと、同じクラスの女の子が娘のところへかけ寄ってきて「○○ちゃん〜!バイバイ♪仲良しなんだよね♪♪」と手を握ったのです!すると娘も嬉しそうに「仲良しだよね〜!」と言って手を握っています!娘のこんな姿をこんなに早く目にすることができるなんて!!

嬉しかったと同時に、本当に想像以上のスピードで成長を遂げている娘に寂しささえ感じてしまった私でした。

 

「ママとじゃなきゃ寝られない!」が口癖の娘が一人で寝た!

娘の急成長は幼稚園生活以外にも多々見られるようになりましたが、一番びっくりしたのが、夜一人で寝られたことでした。

というのも、娘は今まで私が隣にいないと絶対に眠れないタイプで、寝る時だけは大好きなパパも拒絶で私の髪を触りながら眠りにつくのが習慣でした。それは幼稚園生活が始まったからもそのままだったのですが…先日、なかなか娘が眠れなそうだったので、試しに娘に「ママ、ちょっとお仕事したいから向こうのお部屋に行ってもいい?一人で眠れるかな?」と聞いてみると「いいよー!一人で寝られる!」というのです。

でも、ここまでは今までにも何回か経験済み。そして部屋から私が出た後半べそで呼び戻されていたのですが。その日はそのまま呼ばれることなく静かなまま。10分後、様子を見に行ってみるとスヤスヤと眠っていたのです。

なんというか…もう本当に成長しすぎなんですっ!!「早く寝ないかなー」と添い寝しながらヤキモキしたことも多々ありましたが、一人で眠れるようになっちゃったらもう私の髪を触りながら眠ることもなくなるのでしょうか(涙)寂しいじゃないかぁー!

 

まとめ 幼稚園ってすごい!入園前にあれこれ心配しすぎなくて大丈夫!

いや、本当に…入園後たった1ヶ月でこの成長…年少さんが終わる頃には一体娘はどこまで成長しちゃっているのでしょうか。

こんなに楽しそうでイキイキしていて力強い娘を毎日見ていると、ほんの2ヶ月前まで娘のことを心配していたあの日々の記憶が早くも少しずつ薄れていっていることに気づきました。そしてちょっと寂しくもなってしまいました。

私から離れられなすぎて、家族以外に心を開かなすぎて、一時期本当に心配で悩んで、どこかに相談したほうがいいんじゃないか…とか考えたりもして、私自身塞ぎ込みそうになっていた時がありました。社交的なよその子を見て、いいなぁ…あんな風にみんなと遊んでくれたらいいのに…と思っていました。

でも、そんな娘が今では別人のように変化しました!そしてあんなに心配した日々が遠い昔のことのようで、なんだか忘れかけているし、それと同時に「あんなに私にべったりだったのって本当一瞬だったな」と思うのです。

プレの先生が、クラスで一人だけママと離れられなくて泣いてる娘を見て私に「○○ちゃんは周りの子よりしっかりしていて状況をしっかり見ているからこそ、今は不安で泣いちゃってるだけだから大丈夫ですよ^^」と言ってくれて泣きそうになったことがあったのですが、本当にその通りだったなぁ…と思っています。

 

私が言うのは親バカですが、すごくしっかりしていて賢い娘なので、大きな壁を自分で乗り越えた今は本当に頼もしい幼稚園生になっているし、きっとこれからもものすごく成長してしっかり者女子になっていくんだなーと思います。

f:id:happyfufu:20170517193458j:plain

 

あの悩んでた日々の私に話しかけられるなら

大丈夫だよ、あっという間に成長してママがいなくても全然大丈夫になるよーだから心配するより不安になるより、ママから離れられない今を味わって、いっぱい抱きしめてあげてねー!」と言いたいです^^

 

来週は保育参観日!プレの時とは違う娘の姿を見れるのが楽しみで仕方ありません♡