3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

子供撮りにオススメな望遠レンズをレビューしてみます!

 

カメラ仲間のあなたにオススメの記事

【スタジオ以外もありですよ^^】
▶︎七五三に出張撮影がおすすめな3つの理由
【プロの技術で一生モノの家族写真を残しませんか?】
▶︎「fotowa」(フォトワ)の出張撮影で写真館にはない感動を味わおう
【ついつい大量に撮ってしまう写真の簡単な整理の仕方】
▶︎撮りっぱなしの大量の写真を簡単に整理できるオートアルバムが凄い

子供の撮影に必須なオススメ望遠レンズ

先日、子供を撮影するには単焦点レンズとキットレンズでOKという記事を書き、たくさんの方に読んで頂けました♪

happyfufu.hateblo.jp

 この記事の中で「キットレンズの望遠レンズの良さ」をお話ししたのですが、GW中にも望遠レンズをもってお出かけしたのでもう少し詳しく望遠レンズについてお話ししてみますね!

 

私がCanonユーザーの方で気軽に望遠レンズを使ってみたい方へお勧めするレンズがこちら♪

 

◼︎EF 55-250mm f4-5.6 IS STM 

Amazonはこちらから⇨Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

楽天はこちらから⇨CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

f:id:happyfufu:20170512123838j:plain

↑家族写真の依頼を受けて撮影♪

 

私のレンズはこの2つ前の10年前の型なので、今売っているこちらのレンズはさらに性能が良いはずです^^

ちなみにちょっと脱線しますが…レンズの商品名って数字と専門用語?ばかりでわかりづらいですよね。。例えばこちらの望遠レンズ(Canon製)の商品名を使って少し解説してみますね!

EF 55-250mm f4-5.6  IS STM

①「EF」レンズ=フルサイズもAPS-CでもOKなレンズ

 「EF-S」レンズ=APS-C専用レンズ

フルサイズとAPS-Cの違いについて詳しい説明はここでは省略しますが、簡単にいうとセンサーサイズの違いで同じレンズを使っても撮れる画角が変わってきます。(フルサイズのほうが広い画角になります)一般的に一眼レフ1台目という方はおそらくAPS-Cを購入されると思いますが、「APS-Cでは使えません!」というレンズはないのでご安心下さい^^ただその逆で「EF-S」レンズはフルサイズでは使えないのでご注意を!

55-250mm=焦点距離

このように数字が2つの場合は望遠レンズ、1つの場合は単焦点レンズですね^^

f4-5.6=F値

レンズの明るさを表すF値です。望遠レンズの場合、F値に幅があるものと(望遠側で撮るとF値は大きくなります)、F値が変わらないものとあります。(そのほうが価格が高いです!)F値は小さいほうが明るくて使いやすいのですが、複数の子供を撮る場合シャッターチャンスは一瞬なので、F値を小さくしているとどちらかがピンボケの可能性大!かといってファインダーを覗きながらF値を調節するのはなかなか至難の技^^;このレンズのようにF値4程度だと安心して撮ることができます^^ただ、暗い場所では難しいのであくまでお天気の良い日か割と明るめな曇りの日(←難しいw)限定という感じでしょうか。

IS=手ぶれ防止機能 イメージスタビライザーの略

ISに頼らなくても良い腕があるのが理想ですがISがついているに越したことはないですね!

STM=起動や停止のレスポンスが速い ステッピングモーターの略

 ちなみにこの部分が「USM」と記載されているものはピント合わせが素早く作動音も小さいという特徴があります。つまりオートフォーカス機能に影響大ということです^^

ちなみに私が今日紹介する写真を撮影した望遠レンズにはSTMもUSMもついていません〜(笑)

 

レンズの商品名を解読するとこんな感じです。ちょっといろいろ難しいですよね。。こちらのレンズにはないですが、「Ⅱ」という記載があったり「L」の記載があったりします。(簡単に言うと「Ⅱ」は第二世代、「L」はLレンズで高級レンズという意味)

 

話を戻しますね!

この望遠レンズ(キットレンズ)「EF 55-250mm f4-5.6 IS」を使ってどんな写真が撮れるのかご紹介します!

 

f:id:happyfufu:20170512110646j:plain

こちら焦点距離65mm、F値5.6です。

数メートル離れた所から、ちょこっとズームリングを回す感じです。子供の全身を写すことができて、奥の木々も割とはっきり見えますね!

 

f:id:happyfufu:20170513000451j:plain

こちら焦点距離116mm、F値5.6です。

さらにズームすることで子供たちの表情がはっきりわかるようになることに加えて、背景から入ってくる光の加減で木々の緑がキラキラとしたボケになっています。

 

f:id:happyfufu:20170513001323j:plain

焦点距離163mm F値5.6です。

ここまでズームすると表情がより生き生きと写せますね!この二人とーっても素敵な表情しているんです〜お見せできないのが残念…!そして背景も一層キラキラ度が増していますね^^ 個人的にこの緑背景のキラキラボケが大好きなので、新緑の季節の撮影ってテンション上がります♡

 

この3枚を見比べていかがでしょうか?どれもそれぞれ良さがあると思いますし、好みもそれぞれだと思うのですが…ポイントは「望遠レンズだからこそ、立ち位置変えずしてこの3枚が一瞬にして撮れる!」ということです。

単焦点レンズではこうは行きません。この3枚を撮ろうとしたら1枚ごとに被写体に近寄って撮らないといけないですが、小さな子供たちはそんなの待ってくれません^^; この時もすぐ手を繋いで走って遊び始めました〜。これが望遠レンズの良さです♡

 

別のシーンでもこんな感じ…

f:id:happyfufu:20170513002029j:plain

↑焦点距離55mm

f:id:happyfufu:20170513002053j:plain

↑焦点距離131mm

f:id:happyfufu:20170513002215j:plain

↑焦点距離179mm

 

これも一瞬です〜^^

さらに3枚目でも焦点距離179mmなのでまだズームできるということです。

 

いかがですか?

子供撮りには単焦点!みたいなフレーズが結構耳に入ってきますし、実際私も単焦点から始めたのですが、やっぱり望遠には素晴らしい良さがあります♪そこそこ投資して単焦点レンズを何本か買った私が今やキットレンズの望遠レンズ(しかも10年前の!笑)ばかりで撮ってる…という感じですから^^;

 

一眼レフでお子さんを撮ることにはまっているCanonユーザーの皆様、是非こちらの望遠レンズも試してみてください〜♪

  

◼︎EF 55-250mm f4-5.6 IS STM 

Amazonはこちらから⇨Canon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTM

楽天はこちらから⇨CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

 

Nikonユーザーの方はこちらのレンズが似ているかもしれません!

◼︎AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 

Amazonはこちらから⇨Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED ニコンDXフォーマット専用

楽天はこちらから⇨ニコン NIKON 55-200VR DXフォーマット用レンズ AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

 

今までにない写真が撮れて、さらにカメラにはまること間違いなしですよ!

単焦点レンズとこちらの望遠レンズの二刀流でお気に入りの写真をたくさん撮っちゃいましょう〜!!

 

 

↑うちの娘も0歳の時に参加しました〜♪

今日紹介した望遠レンズとは比べものにならないバズーカのような望遠レンズ(超高級!)で親子写真を撮ってもらえますよ!まずは会員登録してみて下さいね♪ 

>>キッズ時計、今すぐ無料応募!