3歳差姉妹ママのおすすめ情報ブログ

3歳差の姉妹ママです。「これ、みんなに知ってもらいたい!」という情報をどんどん発信していきます。

【てるみくらぶ倒産】JATA弁済保証金制度の案内サイト開設

 

 本日午前中、てるみくらぶの山田千賀子社長による記者会見が行われました。

 

2015年春ごろから経営状態が悪化し、今月24日になって航空券の発券に必要となる国際航空運送協会(=IATA)への支払額約4億円が用意できず、破産申請に至ったとしている。負債額は151億円で、このうち一般旅行者への債務は約100億円にのぼり、最大で9万人に影響が出るとみられる。4億円払えず…てるみくらぶ破産手続き開始(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

 こうなってしまった状況の中、私たち旅行予定者に対して真っ先にできる唯一の「謝罪」を記者会見にて自ら口にして下さったことは良かったのではないかと思います。

このまま雲隠れでドロン…ということだって十分ありえますから。

 

被害者ながら思うことは、山田社長の志は「いい旅をもっとおトクに」という同社のメッセージ通り、旅行者に気軽に楽しい旅に出かけてほしいというところにあったと思うのです。結果として多額の負債を抱え、一般旅行者9万人に影響が出てしまっては「詐欺だ!」「悪徳だ!」と言われても仕方がないのですが、

こんな結末になる前に何か手立てはなかったのだろうか…と思います。

ただ、

「詐欺をはたらくとか、毛頭考えておりません。お客さまに安くて良い商品をと思ってやってきました」

とおっしゃるならば、直前までツアー募集を続け、「現金一括入金!」を促すような

悪意を感じる現金集めはしないで頂きたかったですね…。

 

私たち旅行予定者の今後についてですが、

JATAより弁済保証金制度の案内サイトが開設されました。

 

日本旅行業協会、「てるみくらぶ」の破産申請・営業停止を受け、旅行者向けに弁済業務保証金制度の案内サイト開設 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 

15時現在、アクセスが集中していますが、旅行予定者はこちらでまずは然るべき

手続きを踏みましょう。

 

www.jata-net.or.jp

 

【保証社員に関する表示】

イ. 商号 株式会社てるみくらぶ
ロ. 主たる営業所の所在地 東京都渋谷区渋谷二丁目1番1号
ハ. 代表者 山田 千賀子
ニ. 旅行業の業務の範囲 第1種旅行業
ホ. 登録番号 観光庁長官登録旅行業 第1726号
ヘ. 弁済限度額 1億2千万円
【本件についてのお問い合わせ先】

(株)てるみくらぶ「お客様専用ダイヤル」
TEL:03-3499-7555
一般社団法人 日本旅行業協会 弁済業務委員会事務局

 

TEL:03-3592-1252、03-3592-1253

 

 

私自身も手続きの上、また続報は記事に致します。